プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社から紹介を受けてからホームページを見たり、近かったので外観を見に行ったりしました。とても雰囲気が良く、業務内容も自分に合っていると思います。

ですが、いざ履歴書を書くとなると志望動機に悩んでしまいます
普通の(?)派遣とはちがい紹介予定派遣はやはりきちんとした志望動機を考えなくてはいけないですよね?
個人的には「ピンときた」が一番の理由です(・・;)そう書けるわけもなく…
転職支援サイトなども参考にしましたが、皆さんはどうされているのでしょうか?

書き方など、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

人事経験者です。

<志望動機が個人的には「ピンときた」が一番の理由です

では困りますよね。
企業は、アルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、真面目に働いて会社に利益をもたらしてくれることを期待して、人材を採用するのですから、「質問者様が働きやすいと思ったため」などは、おまけの志望理由ですね。

採用・不採用の大きな理解としては、
「私を雇って頂けたなら、会社の業績がもっと上がりますよ。」
と期待させてくれる志望動機と、業務に対する姿勢が欲しいわけです。

それは、短期のアルバイト等でも同じで、例えば志望理由で
「短期間の空いた時間でお金を稼ぎたいので、志望します」
とした場合でも、
「雇われている間は、会社の業績が上がるよう仕事をします。」
との意思表示をして、決意を示していることに変わりはありません。

以上より、今回の志望動機においても具体的に、
・私はこれまで~業界にて~の職務を経験してきました。
・業務内容は、主に○○、○○、○○でした。
・その業務を行うにあたり、~の目標を持って業務にあたり、~のプロセスを経て、~の成果を達成しました。
・今回ご紹介いただきました求人を拝見させていただいたところ、私の~職務経験を~のように活かして御社での業務に貢献できると思い、志望させていただきました。

このような流れで記載してはいかがでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分がどう貢献できるかが大切なんですね!