プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大就活生です。私は医療事務の仕事につきたくて今日は皮膚科に見学に行ってきました。
すごくいい印象で働きたいと思ったので履歴書に書く志望動機を考えてました。見学に伺った際の印象などを書きましたが、どうも説得力がないというか内容が薄いというか…もっとここなおしたら良くなるよーとかあれば先輩方に教えていただきたいです。誹謗中傷などはやめてほしいです。

わたしは小さい頃よく体調を壊す子供でした。病院は痛い検査をされるかもしれないから怖いという印象でした。そんな時最初に顔を合わすのが医療事務の方々で優しく安心するような笑顔で接してくださり私のように病院が怖い患者様を元気付けたいと思ったのがきっかけです。見学に伺った際も、どんなに忙しくても冷静でしっかりと声かけをし仕事を淡々とこなす姿に魅力を感じました。待合室で待っていらっしゃる患者様に声をかける時はしゃがんで目線を合わせ笑顔で接しておられる姿を見て私も患者様が安心して診察を受けられるような寄り添える医療事務員になりたいと強く思いました。

皮膚科なので病院とは違うから怖い印象とかはおかしいですよね?上から目線ですか?おねがいします

A 回答 (1件)

あんぱんまんまんまん様

お世話になります。
以前回答させていただいた笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

1.医療事務員(スタッフ)の仕事
日々のお仕事の中心は患者様応対です。
患者様応対は、体調不良の方やそのご家族などが対象ですから、一般的なサービス業の接客とは異なる難しさがあります。
また、月末から翌月10日頃にかけては、医療機関の収入を決めるレセプト作成・点検が発生します。

決して楽ではありませんが、何よりも患者様の役に立っている、悩める患者様に頼りにされるというやりがいを感じられるお仕事です。

志望動機は良くまとまっていると思います。
採用された時にはクリニックの方針や業務手続の理解に努めて下さい。
次のステップとしては志望動機の記載内容を実践されるよう期待します。

2.志望動機の検討

「わたしは小さい頃よく体調を壊す子供でした。
病院は痛い検査をされるかもしれないから怖いという印象でした。
そんな時、最初に顔を合わすのが医療事務の方々で優しく安心するような笑顔で接してくださり、私のように病院が怖い患者様を元気付けたいと思ったのがきっかけです。見学に伺った際も、どんなに忙しくても冷静でしっかりと声かけをし仕事を淡々とこなす姿に魅力を感じました。
待合室で待っていらっしゃる患者様に声をかける時はしゃがんで目線を合わせ、笑顔で接しておられる姿を見て私も患者様が安心して診察を受けられるような寄り添える医療事務員になりたいと強く思いました。」

皮膚科(クリニック)なので病院とは違うから怖い印象とかはおかしいですよね?
→皮膚ガンのような怖い病気がありますので、数か月間医師が判断に悩むこともあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
本当にそこに合格したいのですが受かるのかなーってとても不安で不安で…