プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の学校の行事(入学式や卒業式・授業参観など)がある場合は会社は半日でも出勤したほうが良いのでしょうか?
主人は大手に勤めているので有給休暇を申請していましたが、私の在籍する会社は小さい昭和時代の会社なので短時間でもよいから出てこい、という感じです。有給休暇自体与えられないので。

会社によるかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?会社のしきたりに従うのが一番でしょうか?
皆さんの会社はどうですか?

A 回答 (6件)

子供の行事に参加します!って休んでいる知人がいました。


知人は有給が付かない会社勤務でしたが、子供は優先してもらえる雰囲気だったと言います。
会社のしきたりも大事ですが、子供の行事だって大事ですよ!
小さな会社は意思決定もはやいでしょうし、パワーバランスを見ながら、
この人だったら賛成してくれそうという人にまず相談してみてはいかがですか?
短時間でも出てほしいのであれば、終わったらすぐに向かいますと
会社のことも尊重すればいいと思いますよ。
実際にはすぐに向かわなくても…バレない範囲で笑
    • good
    • 2

一般的には休めます。

休暇を全部取得させる事が雇用者の義務でも有りますが、本音と建前の日本では通用しません。相互の人間関係が有ればいつ休もうが応援や協力してくれます。ビクビクせずに子供の学校行事で休むのなら前例を作る意味でも勇気を出してその日だけは休ませてもらって下さい。家族と愉しく過ごせない様な会社なら転職を勧めます。何のために仕事をしているのですか?…物品支払いの為のお金ですか?幸せな家庭生活を送る為にお仕事して下さい。
    • good
    • 4

有給を与えない事業所の代表者は6カ月以下の懲役か30万以下の罰金が科され、行政指導があります


「休みます」と一言言ってとっとと休むべきですね
理不尽な事を言われたら監督署に相談に行きましょう
直ちに行政指導があると思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話するだけではダメですよね?
労基に直接出向いて手続きが必要ですよね?

お礼日時:2020/06/30 13:20

休めます♪


元々働く地点で家庭を優先できるかどうかで選んでます。病気の時、行事の時に柔軟に出来るよう配慮してくれます。

有給がないのは違法ですよ。小さい会社関係なしにね
    • good
    • 1

こんにちは。



雇われの身なので会社の方針、主に就業規則に従うのがスタンダードと思われます。
個人的には正社員なのに有給休暇が与えられていないことに一番の問題を感じますが・・・

一般的には有給を取得して学校の行事に参列することになると思われます。
うちは学校行事で休む場合は欠勤扱いとなってしまいますが、やむを得ないことの場合は相談して、上司や会社の裁量で変わることもあります。(片親だったり夫婦間で都合がどうしても合わないなど)
    • good
    • 0

正当な理由なしに有給休暇を与えないのは労働基準法違反だから休んでも構わないと思いますけどね。


まぁ、実際は後々面倒でしょうから、半休でも有給申請出来るなら折角の権利ですから、申請してみてはいかがでしょう?会社によっては半日づつ有給使える就業規則になっている所もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A