プロが教えるわが家の防犯対策術!

スメハラが原因で職場でのいじめや仲間はずし、無視したり暴言、陰口とかする人、どう思いますか⁉️

私はいじめられた人が自殺したらどうするの⁉️って思います。

質問者からの補足コメント

  • 後、評価ににおいを入れることもどうなのでしょうか⁉️

    私は体質の問題を抱えている人が世の中たくさんいるのだし、誰にだって体臭はあるのだから、それを評価に入れてしまうのはいじめ、パワハラ、セクハラ、名誉毀損、侮辱罪にあたるくらい許されないという思いです。

    むしろ、においが原因でいじめや陰口を叩く人の評価を下げて職場から追い出すのが筋だと思うのですが…、

      補足日時:2018/06/21 20:02
  • 私の職場でにおいを人事考課に入れたら、大多数が反発します。

      補足日時:2018/06/21 20:47
  • 直情型→激情型です

      補足日時:2018/06/21 23:37
  • 指導や報告なら問題ないのですが、最近になって上司2名が間接的な主導で私をいじめてきており、私が自殺するか、上司2名のクビを切ってもらうか…という感じです。

      補足日時:2018/06/22 08:15
  • もし、課内の行事、部署内の行事、職場全体の行事で私を仲間はずししたら労基署、いつもお世話になっている支援員さんに全てを報告し、パワハラ、名誉毀損、侮辱罪で是正を求めます。

      補足日時:2018/06/22 08:35
  • もう辛い。

    家族に出勤拒否宣言をしたら「出勤しろ」だし…。

    出勤中に何度自殺しようか考えています。

      補足日時:2018/06/22 12:40

A 回答 (16件中1~10件)

>職場からです



対策を取っていることは、きちんと報告していますか?
それといじめの原因は、本当に臭いだけなのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞かれたら話す程度です。

いじめに近いようなことをやっているのは上司2名なので、それ以外の人はいじめに近いようなことはしません。

体臭と時と場合によっては(30代後半で年齢的に更年期が近いせいもあるのか)キツい物言いに繋がるところがたまにあるけど、基本的には体臭だと思います。

お礼日時:2018/06/23 10:00

>既に消臭ビーズは抜きました。


なるほど、一通りの対応はされているんですね。

念のため伺いますが、あなたの体臭は既に誰かから指摘されているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場からです

お礼日時:2018/06/23 08:00

>対策は必死にしています。



具体的にどんなことをしているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に消臭ビーズは抜きました。

制汗スプレー、汗ふきシート、柿渋石鹸、晴れた日には靴スプレー、洗髪もやり方を変えたりしていますが、今後は体臭検査用のキットを買って届くのを待っている状態なので、それで検査して簡易検査の結果と詳細検査の結果を見て、そこから見直せるヒントが他にもあればやる、病院に行くのは最後の最後です。

お礼日時:2018/06/22 22:35

どうやら質問者様は仲間外しという行為にこだわってるようですが、仲間としてやっていけない問題があるから仲間に入れてもらえないんです。


上の人間が仲間に入れてやれなんて命令したところで、その問題が残ってるならどうにもなりません。

質問者様が労基署とか支援員にチクったところでそこは変わりません。
手口がますます巧妙になるだけですよ。

仲間外しはいけないなんて質問者様に教えた人は、この問題を真剣に考えていなかったのでしょうね。

イジメ問題では気に入らないなら関わらなければいいとよく言われますが、同じ職場にいるとなるとそうもいきません。
報連相その他もろもろで関わらざるを得ないし、なんかやらかせば職場全体の責任にも発展します。
まして体臭となればニオイの射程に入れば否応なしに被害に遭います。

イジメ問題では気に入らないなら話し合えともよく言われますが、体の問題となるとそうもいきません。
それこそ質問者様が挙げたような理屈で泣き寝入りが強いられます。
でも臭いものは臭い。辛いものは辛い。
スメハラの被害者なのに仕事辞めるなんて納得いかない。
となればどう動くか?

質問者様のような人が口を挟むのも、話し合いでの解決をできなくする原因の一つなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいなぁ…って思います

お礼日時:2018/06/22 21:09

No.5です


お礼文拝見しました

>親睦会は大半が親睦会から、残りは会員が毎月引かれて徴収されます

それは、スメハラ云々でも仲間外しレベル問題じゃないですよ
親睦会費徴収して呼ばないのと同義
裁判起こせる話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/22 12:37

#4他です。



支援員?普通はそういう人はいませんが…あなたの職場は特殊な所ですか?
あとスメハラは臭いを出している方が加害者とされていますから、ハラスメントをしているなら加害者側も対策が必須かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対策は必死にしています。

私は軽度の知的障がいがある人間として支援を受けながら働いています。

職場、課内、部署内に仲間はずしが行われた場合は、直ちに支援員さんに連絡をします。

お礼日時:2018/06/22 08:53

№5です。


お礼文拝見しました。

>その前から仲間はずれにされた後輩は周囲と色々トラブルになり、極めつけが仲間はずれにされた後輩が仲間はずしをしたもう一人の後輩にキレてケンカに発展した経緯があるのです

それは単なる逆切れでは?
そもそも質問者さんが言うところの「仲間はずし」ってどの範囲なのでしょうか?

他の方へのお礼文で
>、職場の行事、課の行事にトラブルメーカーさんが呼ばれなかったため
とありますが、職場の行事、課の行事って飲み会か何かですか?
経費が支給されたり、勤務時間として計上されてないイベントは「職場の行事」、「課の行事」ではありませんよ。
勤務時間に計上されなくても、費用全額会社負担ならトラブルメーカーさんが怒って当然かと思います。

費用参加者負担であれば、「職場の行事」、「課の行事」と銘打っているだけのプライベートです。
お金は払って臭い人の近くで食事をするというのは、お金を払ってゴミ捨て場の横で食事をするような感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

親睦会は大半が親睦会から、残りは会員が毎月引かれて徴収されます。

お礼日時:2018/06/22 08:21

№5です。


お礼文拝見しました。

>仲間はずしをするのは大人げないから。
質問者さんが気にせず仲良くできるというのであれば、仲良くしたら良いのでは?

人を嫌う権利は誰にでもあり、各自その権利を行使した結果仲間外しになる可能性もある。
だから「致し方なし」なんですよ。
業務連絡はきちんとするので、「職場の仲間」としては仲間外しではありません。
ただ臭い人とは、仕事の話以外したくないだけです。
逆に、同じ職場だからと付き合いたくない人とプライベートの付き合いを強要するのはパワハラ、同調圧力ですね。
また、自分が平気だからと他人に同じ感覚を強要するのは、想像力が欠如していて短絡的と言えます。

根本的な問題は他人に不快感を与える臭い人なんですから、周囲に妥協を強要するのは誤りです。
正直、問題解決を考えると周囲をどうにか・・・を考えるよりも、作業効率を下げる臭い人を解雇するのが一番簡単で合理的なんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に強要はしていないけど、後輩同士がケンカになったのは事実です。

というのも、今は片方の仲間はずれにされあ後輩が異動になったのですが、その前から仲間はずれにされた後輩は周囲と色々トラブルになり、極めつけが仲間はずれにされた後輩が仲間はずしをしたもう一人の後輩にキレてケンカに発展した経緯があるのです。

お礼日時:2018/06/22 07:17

他の人へのお礼拝見…。



>私だったら、どんなににおいがキツい人でも仲間はずしはしません。
ソレはニオイがキツくないからです。
それか質問者様も強烈な体臭持ちで鼻がマヒしているか。

どうも同じ人間の体臭でもいい匂いと感じる人もいれば不快に感じる人もいるようで。
たとえば年頃の女性が父親の臭いを嫌悪するのは近親相姦を防ぐためといわれています。
となると、親子でなくても遺伝子が近い人の体臭を不快に感じるシステムがあってもおかしくないでしょう。

女性で妊娠出産を経験している方なら、かつて平気だったニオイが非常に不快に感じる変化を体験している人も少なくないと思います。

というわけで、体臭に寛容でいられれば大人、不寛容なのはガキ、なんて見方も短絡的なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡的ですか⁉️

以前、別の人が(体臭が理由ではないけど) 人間関係でトラブルばかり起こしました。

極めつけは今年の春先、職場の行事、課の行事にトラブルメーカーさんが呼ばれなかったため、後輩男性とケンカになったので、こうならないようにきちんと1度は体臭がきつくても声だけはかけてあげられる人間でありたいのです。

お礼日時:2018/06/22 00:40

ある意味、仕方ないのかなとも思います。


スメハラに限ったことではありませんが、イジメってのはどうしても共存が無理なのにそれを強いられ、しかも上の人間が動かない。
だからやむを得ず行う実力行使だったりするんですよ。

体質だから仕方ないと言いますが、ニオイが苦痛なのも体の問題で仕方のないことなんです。
鼻づまりだったりニオイの射程外の人は気楽なものですよ。
道徳なんてのも、所詮は他人事で済む立場の人が善人ぶるために作ったきれいごとの羅列でしかないんです。
平気な人間のモノサシを一方的に振りかざし、苦痛、迷惑と訴える人を糾弾。
これは傲慢だと思います。
イジメ問題では違いを認めろなんて言いますが、それならYES! という人がいる一方でNO! という人もいる、という違いも認めてもらいたいものです。

>私はいじめられた人が自殺したらどうするの
そういう展開を防ぐのも上の人間の仕事です。
ただただ現場に我慢を強いて、事が起これば末端の実行犯に一切合切を押し付ける。最低です。
イジメに関する数々の理屈って、こういうのに都合のいい言葉がたくさんありますよ。

>後、評価ににおいを入れることもどうなのでしょうか
ニオイに限らず、心身の問題が職務に支障をきたすなら仕方のないことです。

実際に体臭がもとで仕事をクビになった経験の上での考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私ができることは、ランチミーティングの時に低評価にしてやろうかと思っています。

一人は直情型、もう一人は調略型なので、あいません。

後輩女性も二人とはあまり話したがらずです。

いじめをする上司をクビにするにはいいかも…。

二人のせいで出社拒否したいです。

お礼日時:2018/06/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています