アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中です。
子供がおりますが、夫の協力は得られません。

正社員として就職すると、入職半年後に10日分の有給休暇がもらえますが、それまでは休むことができません。
子供が2人おり、学校行事に参加する必要があります。
通常の保護者会や授業参観は欠席するとしても
3者面談や進学に近い学年の子供の場合、保護者会が出席マストのこともあります。

まれに、入職日から使えるリフレッシュ休暇や特別休暇がある会社もありますが、そう多くはありません。

今、候補として考えている就職先は、休みは日祝のみ、土曜日は毎週13時まで勤務で午後休みという条件でした。
他の就職先候補は、土日休み固定です。
上の子の行事はほとんど土曜日ですが、下の子の学校の行事は主に平日にあります。

7月末に三者面談があるので、それが終わってから入職してもまた12月に3者面談があります。
一体どうしたら良いのでしょうか。
入人事の方は、職後半年以内に休むのはNGとは言っていました。
パートで働くか、入職前に、欠勤で良いので休ませて下さいとお願いするしかないでしょうか。

なお、両親は他界しており核家族です。

質問者からの補足コメント

  • >入職前に休みの希望を言ったら不採用になる気がします

    そうなのです。そうすると、やはり子供の学校行事がなくなる年齢まではパートで働くしかないのでしょうか。。
    そんなにたくさん求人枠は無いですし、「入職後半年までは休めない」の壁が高くて、困っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 17:56

A 回答 (3件)

パートや派遣で働きながら、正社員として働ける好条件の会社を探すのはどうですか?!



土日祝が休みの会社は他にもあると思いますよ。
有休も入社後すぐもらえるところもありますし。いいところを探してみましょう。
    • good
    • 0

入職前に休みの希望を言ったら不採用になる気がします

この回答への補足あり
    • good
    • 0

正社員希望なんですよね?もう、正社員として入職して、三者面談の前日か当日に休むしかないです、自分や家族の体調不良か、夫が事故に遭ったとか理由をつけて。

それまでは休まず真面目をアピールして信用を得ましょう。子供の学校行事がなくなる年齢まで待っていたら正社員雇用はますます難しくなります。パートに変わるのはいつでもできるので、今は目の前のチャンスを掴んでください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A