アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会くらいで会社を休む人
自分の会社は独身者ばかりで既婚者がほとんどいません。自分も結婚はしてるものの、子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。
それはさておき、子供の運動会で会社休む奴がいます。自分は管理する立場の管理職でもあります。部下に「有給は平日取ってくれ」と指示してるにもかかわらずなぜか子供の行事ばかり日曜日に休むやつがいます。日曜日会社休まれてしまうと会社の歯車がかなり狂うし、自分も現場に出て手伝わなければならなくなってしまうのです。自分は犠牲になってもしょうがないと思うけど、他の部下がとてもかわいそうで見てられません。その休んだ子持ちの社員はかなりみんなから嫌がられ険悪になってしまいます。他の社員から「こんな奴いらないからどっかとんでもないところに転勤で飛ばしてくれ」みたいなこと部下から言われたので一応軽く本人に「女房が行けば良いんじゃないのか?」「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!今時の子供を持ってる親って仕事なめてる奴多くないですか?自己中で「自分の家族さえ良ければそれで良し」みたいな考えが自分は絶対に許せません。子供の行事って仕事以上に大切なんですか?
自分が子供の頃、親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど意見お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私の子供の頃は家自体が貧しかった為に、運動会の日も両親は仕事していました。

今と理由は違います。
当時は高度成長期でもあり週休一日で大人たちは休みが少ない時代でした。
しかし、今と違って人情あふれる時代で近所の人の家族が昼食時など一緒に誘ってくださったりして
寂しい思いはなかったですね。
今私自身が管理者の立場ですが、家庭を守れない社員は会社も守れないと判断しております。
家庭がうまくいっていない従業員は仕事もうまくいかない傾向があり、会社の仲間も守れない人が多いでです。
(あくまでも今までの経験上ですが)

会社はチームですので、お互いが休みの方のバックアップをしています。
そのためスキルマップを作成し、全員がどの業務もこなせる他能工の部下がそろっており、
家庭の行事で休むことはイレギュラーなことではございません。

我々の職場は堂々と旅行で休みますと言える職場作り、(ゆとりと豊かさ)が社是となっております。
ですから、家庭を守れる社員は会社の仲間も守れる=変わりにバックアップをしてくれた仲間に恩返しをしてやる精神が
会社を守り自分や家族の健康(メンタル)も守れるのです。

2,3日休まれて動揺する管理者は管理者とは言えないですね。

普段から社員教育に力を入れてまずはスキルマップを作成されてはいかがでしょうか。
DRBFNなどこのような管理者は当然されておられないと思いますので、
質問の内容からして中学生レベルを全国にさらけ出されておられる感じです、
    • 171

こえ~~~!!

こーゆー冷血上司、ぜってー嫌だ。

>自分が子供の頃、
>親父なんて運動会なんかで会社休んでまできてくれなかったですしほったらかしでしたけど
あー、要は「親父は俺のことなんか別にどーでもよくて、ロクに愛しちゃくれませんでした」ってこと?
だから
>子供はいませんし仕事の事考えるといりませんし、邪魔な存在です。
なんて考えの大人になっちゃったんだーー!納得!!
愛情注がれずに育ちゃ、愛情のカケラもない冷血人間ができるのもしゃーないかー。
そー考えりゃ、なんかあんたも気の毒な人だよねー。
愛情に飢えて育ったわけだー。かわいそーに。

あ、それから
>「お前、家族と仕事どっちが大事だ?給料もらってるから生活成り立ってるんだぞ!」と軽く注意したら>全く反省の色が見えないので自分もさすがに怒りが収まらなくて
>無人島みたいなとんでもない四国の端の方の営業所に転勤命令出しました。当然ですよね!
ってさー、世間じゃぜんぜん当然じゃねーよ。
もしその元部下さんが訴えるとこに訴えたら、あんたも会社もまず間違いなく負けるだろーね。
ま、どーせ釣りだろーけど、一応ね。
    • 52

>書き忘れましたが、就業規則に原則として「土日の休暇は認めない」って記載されてます

それを言うなら、「原則として土日の休暇は認めない」ですよ。
ブラック丸出しの就業規則ですが、「原則として」という単語を入れて、「認めてないわけじゃないですよ」という逃げを打っているわけですね。それでも単なる言い訳レベルですが。
それを「土日の休暇は認めない」っていう部分だけを抜き出して、どんだけブラック管理職なんですか。あんたは。
次は「休暇は認めない」っていう部分だけ抜き出すつもりみなんですね。www
日本語に限らず自然言語を一部分だけ抜き出して本意が伝わるわけじゃないですよ。わからないなら幼児期の言語習得からやり直した方がいいでしょう。

>実は就業規則にも「土日の休暇は上司の許可がないと認められない」「冠婚葬祭以外は認めない」と記載

労基法とか目を通したことがありますか? 民法を知っていますか? 管理職なら関連法規、判例については知っていますよね。

「俺、実は管理職じゃないんだ。この質問自体、釣りなんだ」か「俺は法規や判例知らなくても管理職を拝命しています。その程度の人間ですし、会社もその程度なんです。そんなところに就職した社員なんか俺以下だから人権なんか無いと思っている」のどちらなんでしょうか。

個人的には、「こんな質で管理職に任命する糞会社が存在するのかぁ。世の中は何て広いんだ。回虫でも管理職ぐらいは勤まりそうだな」と思っています。
    • 31

運動会で休みをとったくらいでそこまで怒るなんて、あなたも器が小さいですね。

まともな管理職なら快く運動会に出させてあげるべきで、それを不満に思う従業員を逆に諭すくらいのことをしないといけません。
子供を持った親にとって運動会は大切な行事です。
仕事は他の人に代わってもらえますが、運動会はそうはいきません。
「女房が行けばいい」とか、そういう問題ではないんです。
子供の頑張っている姿を間近で見たいですよ、親なら誰しも・・・。
しかも、腹の虫が収まらないから無人島のようなところに飛ばすなんて、まるでどこかの国の独裁者にそっくりですね。
大体、子育ての苦労を知らないんでしょ?
そんな人に運動会がどうのこうのといわれたくないです。

この回答への補足

良いですね!あなたみたいに自分の事や自分の家庭のことしか考えてなくてきっと幸せでしょう?

きっとあなたは会社でも自分さえ良ければそれで良いですね!

実は就業規則にも「土日の休暇は上司の許可がないと認められない」「冠婚葬祭以外は認めない」と記載

されてます。

その社員は2回3回も規則を無視して認めてないのに運動会に行ってしまったんですよ!

飛ばされて当然じゃないですか?

他の社員は我慢して会社に出勤してます。

• 61

まるで子どもがお父さんの悪口を書いたような内容にも思えます。

「自分の父親は行事には参加してくれないけどお友達のお父さんは休んできてくれている」とね

この程度の文章しか書けない人が管理職だなんて・・会社の将来が心配ですね

日曜に仕事がある会社なんて五万とありますが社員は平日・土日を含めてシフトを組んで休んでいるはず

日曜が業務の中心であるなら仕方ないでしょうが、それでも全社員の中の何割かはオヤスミできる人はいると思います
子どもの行事で日曜にあるものなんて年にほんの数回しかないと思うのですがそれくらいも休みをあげられない管理職って・・どうなんでしょうね

この回答への補足

書き忘れましたが、就業規則に原則として「土日の休暇は認めない」って記載されてます

その社員「子供が熱でたから帰る」「子供の保育園の迎えがあるから残業はできない」

わがまま言いたい放題の社員です。そんな宛にならないような社員あなたはどうしますか?

• 29

gokudou55さん、こんにちは。

30代主婦です。

釣りだと思いますが、一言。

「家庭(家族)を大切に出来ない者は、仕事も出来ない。上に立つ者の資格ナシ」と
某有名な社長が、言っていました。
    • 52

自己中なのは、アンタの方!!!!! いつか、その邪魔な存在の子達が大人になり、あなたの会社に入社してくるかもしれません。

そういう人が居なければ、会社の存続は不可能になり、この世に、あなたの会社は存在しなくなります。 自分が父親からの愛情を受けて育っていないんでしょうね。 いずれ、迷惑な存在の今の子達の世話になるんですよ! 核家族の時代。 自分の子供の為に時間を作って何が悪いんですか? 仕事も家族も同じだけ大事です。  管理職を辞めたらどうですか!?  気に入らないから飛ばす!?  気に入らないヤツが辞めればいい!!  自己中!!  お互い様・助け合う・思いやる気持ちが無いんですね!!  自分が邪魔な存在にされた時、初めて色んな事に気付くと思いますよ。 人との繋がりの大切さを。  老後、寂しいでしょうね! 寝たきりになった時、他人に面倒をみてもらう。 その人が、今あなたの言ってる邪魔な子供さんだったりして。    どんな理由なら有給は取れるんでしょうね!? 旅行はいいの?? 遊びならいいの??  病気ならいいの??  法で定められてる有給。 感情でそんな事してると、いつか自分に返ってきますよ。 あなたの会社、訴える事もできますね!!!  感情で転勤を決めた、あなたに管理職をする資格はないですね!  他の社員が嫌がり険悪になっている・・・あなたのような人が管理職だから、ギスギスした関係になってしまったのでは?    かなり、ひどい言い方をしましたが、あなた自身が間に挟まれ苦しいのでは? ある意味、一番大変な立場ですよね。 言葉や、やり方一つで今より違った環境になるのでは? 社員全員を見なければならないんですよね。 もう少し、みんなの観察をして、この人にはこういう対応の仕方が合う・・など客観的に見てはどうでしょう?  上手く聞き流す事も必要です。  読んでいて、今あなたが追い詰められてるように感じました。  文句を言ってる人に、子供の事だ、もう少し気を大きく持ってやれ、ぐらい言えるといいですね。  あなたが上手くバランスを取らないと。  大変でしょうけど頑張って下さい!!!

この回答への補足

• 19
この回答へのお礼

質問は

>子供の行事って仕事以上に大切なんですか? これですか?

ならば、私の回答は「大切です」

子供の行事に親がまったく関心を持たず、参加せずにいると、
(様々な各家庭の事情で『できない』場合を除く)
「子供は親にとって邪魔な存在」「家族なんて放っておいて仕事をするべきだ」と考える大人に育ってしまうと思うからです。
    • 21

確かにその方は自分が休むことで周りに迷惑をかけていることを自覚するべきかもしれません。

また、休まれるのであれば事前にある程度の手回しをしておくべきでしょう。
しかし、家族を大事にするという姿勢は、あなたが否定できるものでしょうか?
「女房が行けばいい」父親が参加する、あるいは参加しなければならない行事もあります。
「家族と仕事のどちらが大事か」価値観は人それぞれです。まして家庭を持っている人ならば、仕事をすることはまず家族のためであるはずです。
そもそも学校では学期の始めに年間行事予定表などが配られるはずですし、そういう行事は前もって知らせがくるはずですから、最悪一月前にはわかるはずです。部下を管理するのがあなたの仕事なら、まずあなたが無理のないシフトを組めばいいだけの話では?それすらせずに一方的な処断など、管理職が聞いて呆れます。
あなたのしたことは(それが本当ならば)明らかにパワハラです。権力を使用した嫌がらせに過ぎません。それでいい気持ちになっているなら、あなたの人間の底が知れますね。
そして反論とはいえ、仮にもあなたが質問し、それに対して回答下さった方に対する暴言がひど過ぎます。社会人ならば気に沿わない返答でも謝意を見せるべきではないでしょうか?部下を持つ人間であるならなおさらです。

最後に、釣りならばもう少し社会人らしい文章の書き方というものを勉強してから、一昨日おいで下さい。文章はもとより、誤字脱字もひど過ぎます。
    • 18

人事を持つ位の要職に居る人の考え方では無いですね。

本当なら、その人は喜んで転勤したか、さっさと辞めたかのどちらかでしょう。

私ならさつさと辞めてますね。
会社なんていくらでも有りますから。
私自身、いまの会社を辞めても、国内外を含め幾らでも呼んでくれる会社は在りますしね。

まあ、あなたがやったと書いたことが本当なら、あなたもやられる可能性があるということです。
同じ内容で無くても在りますからね。
ご注意されて下さい。と、言う事になります。
    • 6