プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人ではとても不安でどうしようもなかったので、専門家の皆様の意見をお聞きしたいです。

現在就職活動中の大学四年生です。高校3年生のときにうつ病と診断され、卒業後一年浪人して今の大学に入りました。今は隔週で心療内科を受診し、日々の服薬をすれば日常生活に支障はありません。
先日、第1志望の企業(金融系)から内々定をいただきました。そしてそこで内定を受諾するに当たって記入が必要な書類を頂いたのですが、そのなかに健康に関する報告書がありました。既往症などの質問の中に、うつ病などの精神疾患の経験の有無の記入欄もあります。虚偽の申告をすれば解雇の対象となるとも書いてありました。
面接のときには大きな病気をしたことがあるかと聞かれ、咄嗟にないと答えてしまいました。今現在日常生活に支障はないわけですし黙っていてもいいかなと思ったこともあります。しかし今は、この先長くお勤めしていきたいので、虚偽の申告をするのは本当に後ろめたいです。

まとまらずにすみません、結局お聞きしたいことですが、

1.うつ病を理由に内々定取り消しはありうるか
2.うつ病を正直に申告する場合、電話などで相手に直接現在の状況を話すべきか
3.正直にうつ病だと申告するべきか

どうか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうだね

    • good
    • 0

③わざわざ 鬱病ですという必要は ないです。


世の中鬱で 働いてる人は
たくさんいますよ!
②も必要ありません。

・それよりも、 仕事を しだしてから の 体調のため、
しっかりと ドクターと 事前に相談しておくべきだとおもいますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

1、残念ながら企業によりますが2の内容によっては取り消しはあります。



2、電話は論外です。電話で事情を話したあと、向こうが会う時間を作ってくれたら、それまでに診断書と就労許可書を用意して提出するのが一番だと思います。
電話でいきなり取り消しにはなりません。あくまで症状と就労可能かを見極める必要があるので必ずアポが取れたら先生に書いてもらってください。診断書や医師の就労許可書がないと判断基準がないので内定取り消しもあります。

3、精神疾患は精神福祉保護法で必ず申告しないといけない義務があります。もちろんすでに治癒している場合は必要ありませんが、現在、通院中の場合は必ず申告が必要です。
あとあと入社後に社会保険に加入して会社の保険証で心療内科に通院したら、その履歴でわかりますし、うつが酷くて体調が悪くても会社に申告できないで悪化して退職する羽目になります。
それなら最初から申告したほうが今はちゃんと精神疾患者でも雇用しないといけない、うつ病に対する病気への会社の理解も私が発症した14年前とは雲泥の差です。
私のときは当時、課長職でしたが、うつ病がわかった途端に精神疾患者に仕事は任されないと言われて、慣れない現場で知的障害の方と朝から晩まで頭がおかしくなるような単純作業を課せられて、体調が悪くて休みが増えると最後は契約社員になって一年でクビになりました。
今なら労働監督署に訴えたら社員のまま、課長のままでした。
今は時代が変わりましたからちゃんと素直に診断書を提出して申告すれば大丈夫だと思います。
家族のために会社に就職するために虚偽をして無理をして隠そうとしてさらに無理をして、体調をどんどん崩して結局退職して自己嫌悪と自暴自棄になっていく経験を私は何回も繰り返しました。
先生にも仕事内容を話して許可を得て無理しないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お早い回答、本当にありがとうございます。
冷静に様々な情報をくださって少し落ち着きました。確かに電話でお伝えするのは失礼ですよね。
明日にでもまずは通院中の病院に連絡し、医者と相談して診断書や就労許可書のことについて伺ってみます。

ご自身の経験も、教えてくださってありがとうございました。やはり少し前までとは違うのですね。本当にありがとうございます。無理しすぎないように頑張ります。

お礼日時:2018/07/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A