プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職したので生活困窮者自立支援を申請しょうと思うのですが、どれくらいで振り込まれますか?

A 回答 (3件)

そんなもんに頼らずさっさと就職しろや。


by returns
    • good
    • 0

生活困窮者自立支援は、短期間だけの給付で、その後は、自分で就職ができて収入を得られるような人が対象です。


質問者様のような場合は、生活保護がよいかもしれません。
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
※ なお、貯金の残高が1か月分は、あくまでも目安ですから、それ以下になっても生活保護申請は可能です。

ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/28 11:11

審査3〜4ヶ月、審査通過後の振り込みはその6ヶ月後。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構時間かかりますね。

お礼日時:2022/11/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!