プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性、重度の強迫性障害でうつ病を併発し、無職です。非常に生活に困窮しており、親からの支援でなんとか薬代などを工面している状態です。私のような場合、障害年金などは貰えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もらえますが、面倒です。



医師の診断書と、障害年金専用の診断書の記載が必要です。
また素人が書くにはちっょと面倒なので、専門家に頼む人も多く、
この場合手数料も結構持って行かれます。
弱者ビジネスですね。


就労不能であることはほぼ必須です。
    • good
    • 1

結論


結論的に治療費などの支援を受けることができる「自立支援医療費」の申請をすることです。
その後に障害年金の申請をすることです。
但し、国民年金または厚生年金加入期間に滞納有無の条件等がありますので確認することです。
発症時期に医療機関に受診した医療機関ごとに診断書が必要となります。
また、診断書と自己病歴が必要となります。
医師の診断書と病歴が乖離していると不承認になる可能性が高いため、社労士等に相談することです。
生活費または治療費に困窮するのであれば、生活保護も申請することです。
    • good
    • 1

障害者年金は年金を払ってきた事実が大前提です。


納付実績が無ければ絶対に給付は受けられません。
    • good
    • 2

・統合失調症でなくても適用される可能性はある。


・地方自治体によっては異なる支援制度がある。
・それぞれ適用される条件は異なる。
・YouTubeを検索されたい。

(9) 【統合失調症】使える公的制度まとめ(自立支援医療・障害者手帳・障害年金) - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!