プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に退職した子が失業保険を貰い終わり次第また正社員で復帰する話が出ています。
これは違法にはならないのですか?

私が何年か前に失業保険貰ってるときはダメだったと思うんですが 今はゆるくなってるんでしょうか??

A 回答 (2件)

状況次第では、問題になるかもしれません。

失業給付の受給を受けるということは、就職活動をしているということになるでしょう。
そのさいに、すでに就職先が決まっていて、あえて雇用開始日を給付終了後にしているとなれば、失業給付の考え方に矛盾を生じることに案るでしょう。

就職活動はするが、失業給付期間が終わっても決まらなければ、前職と同じ会社に再就職をした。というような場合には問題ないかもしれません。

ですので、失業給付の手続きの際の認定日に報告する就職活動に虚偽の内容が含まれるようなことをすれば、不正受給でしょうね。

窓口の人は、失業給付のプロです。一度退職した人というのが制度理解せず、ただもらってから再度入社するということで安易に考えていれば、問題が出るかもしれませんね。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます

読ませて頂くと 元同僚が問題ありなパターンかもです

例えでいうと、 4月18日で給付が貰い終わり 4月20日から戻ってくる感じです

質問で書き漏れましたが 給付期間中も同じ職場で週20時間でパートとして働いています

寿退職するときに 「子供できるまで正社員でおれば」と言いましたが退職し、1ヶ月後 「小遣いが欲しいから」とパートで戻してもらい やはり正社員がいいと掛け合い戻る話になりました

なにも問題なければいいですが 上司も簡単に考えてるみたいで…

何事もなければいいのですが…

と 長々と失礼しました

失業保険貰ってる間はダメですが、失業保険を貰い終わり次第また正社員で復帰するのはOKです。

• 8
この回答へのお礼

同じ会社に戻るんでもいいんですね

結構 ゆるくなってるんですね