アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1社目を退職後すぐに2社目に転職しましたが、そちらを4ヶ月で退職しました。

雇用保険の受給のためハローワークへ行くと、
『1社目に連絡して離職票をもらう』よう言われました。
(2社目の離職票だけでは労働期間が短く、雇用保険受給資格に満たないため。)

しかし前の前の職場に離職票を請求したら、
転職先をすぐに退職したことが勘付かれてしまいますよね。
できればそれは気まずいので避けたいと思っています。

前の前の職場に、退職以外に離職票を請求する妥当な言い訳はありませんか?
失業保険受給以外に、離職票が必要なシチュエーションはありえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

言い訳も次の退職の事も取り立てて言う事も聞かれる事もありませんよ。

最初に止めた時に離職票を貰っていなかったので其れを請求するだけの事です。貴方の正当な権利行使です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。
おかげさまで、肩の荷が少しおりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 00:27

理由はいりません。

「離職票をもらってないので下さい。」だけ言うこと。会社は労働者(退職者)の請求があったら、すみやかに証明書類を発行することが労働基準法で決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます!そうですね。
勇気づけられました。がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 00:26

離職票は失業給付以外に使いません。


正直に言った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます!そうですよね。
がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています