プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に結婚予定で、仕事のサイクル上3月末に退職します。遠距離恋愛なので、結婚後は遠方へ転居します。(関西→九州)
このような退職の場合、失業保険が3ヶ月待たずに受け取れると聞いたのですが、詳しい事が分からないので、教えてください。

(1)7月転居・入籍予定ですが、退職から期間が3ヶ月あくので、早めに転居・もしくは入籍をした方がいいのでしょうか?どのくらいの期間ならば適用されるのでしょうか?

(2)受給中に住所が変わった場合は、どのような手続きが必要なのでしょうか?

(3)ハローワークにはどのように伝えればいいのでしょうか?


他にも「これをしておけばいい!」ということがありましたら、教えてください。長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1) 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。


  参考までURLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3519999.html(類似質問)

 「退職から住所の移転までの間がおおむね1ヶ月以内であることを要する。」と大阪労働局のホームページのQ&Aに注意書きがありますので、これがポイントではないかと思います。
 「この基準に該当するか否かは受給手続を行った転居後のあなたの住所地を管轄するハローワークで判断されることになります。」との記述もありますので、全てのハローワークで同じような基準で判断されているのかはわかりませんので、質問者さんのケースがどのようになるのかについては、転出先の住所を管轄するハローワークに確認した方が安心して今後のスケジュールを考えることができると思います。
 問い合わせる場合は、このような感じでしょうか。
 「結婚するため、○○県から○○県へ引っ越すことになり、会社を退職することになりました。今年の3月末に退職する予定で、ゴールデンウィークごろに引っ越しを考えています。引っ越し先での求職活動や雇用保険の手続について教えていただきたいのですが・・・。」
 「それから、大阪労働局のホームページには『正当な理由の基準の中には、結婚に伴う住所の移転のため、事業所への通勤が不可能又は困難となったことにより退職した場合(退職から住所の移転までの間がおおむね1ヶ月以内であることを要する。)があります。この基準に該当するか否かは受給手続を行った転居後のあなたの住所地を管轄するハローワークで判断されることになります。』という説明があったのですが、私の場合、給付制限はどのようになるのか教えていただきたいのですが・・・。」

Q5 結婚に伴う住居移転のため退職した場合、雇用保険が3ヶ月後ではなく、すぐ支給される様な事を聞いたのですが・・・。
A5.雇用保険では、正当な理由が無く自己の都合により退職した場合には、3ヶ月間失業給付の支給がされません。
 この正当な理由の基準の中には、結婚に伴う住所の移転のため、事業所への通勤が不可能又は困難となったことにより退職した場合(退職から住所の移転までの間がおおむね1ヶ月以内であることを要する。)があります。
 この基準に該当するか否かは受給手続を行った転居後のあなたの住所地を管轄するハローワークで判断されることになります。(大阪労働局)
http://osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/faq/koyohoke …(Q5:大阪労働局)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

(2) 参考?URLです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050126 …(退職後に転居する場合の手続き)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20051006 …(転居による、ハローワークの管轄)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2569223.html(引越しと転職と雇用保険)

(3) (1)で問い合わせるときに、担当の方の名前を聞いておいて、
「以前○○ハローワークの□□さんに問い合わせをしたときに、手続きなどについて○○○○と説明していただいたので、手続きに来たのですが」
と問い合わせの時の回答を使って説明することもできるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

 「結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき」
 「ただちに就職を希望しない人」
 「結婚準備のため、又は結婚して就職を希望しない人」
は基本手当を受けることができないとされています。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html(受給要件:ハローワークインターネットサービス)
http://www.shiga-roudou.go.jp/antei/2.html(失業等給付(求職者給付)を受けることができない人)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040816 …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2415420.html(類似質問)

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html(雇用保険)
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html(雇用保険)
http://www.shakaihoken.org/sumikin/keisan/situgy …(概算額)
http://www.1sitsugyou.com/relief/nichigaku2006.pdf(概算額)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2(離職理由の判断)
http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines03.html(労働保険(労災保険・雇用保険)■雇用保険のしおり●失業等給付 (PDF)10ページ)
http://www.hellowork-matsuyama.go.jp/tekiyou/ris …(離職票)
http://www.soumu.go.jp/kanku/kyusyu/030312_1.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050304 …

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/faq/koyohoke …(Q5:大阪労働局)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!