プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に会社を退職し、会社の健康保険を任意継続中です。
入籍をすでに済ませているのですが、まだ健康保険組合に連絡をしておらず、旧姓のままになっています。
現在、体調が優れないので、病院を受診したいと思っているのですが、旧姓のままで受診しても大丈夫でしょうか?

今後、健康保険組合にも連絡をするつもりなのですが、まだ連絡していないため、新姓での請求が健康保険組合に行くと、ややこしいことになってしまいそうなので、今回は、旧姓のまま受診したいと思っているのですが…。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

健康保険証の氏名は特殊な場合を除き本名である必要があります。

ですので早急に健康保険組合に連絡し名前を変更し(特に書類は必要ないことがほとんどです)新しい保険証を発行してもらってください。
面倒なことかもしれませんがたかが健康保険証とお思いかもしれませんが手続きは必ずやってください。
あんまりビクビクする必要はないと思いますけどね。
とりあえず旧姓で受診することは可能だと思いますが新しい保険証を発行してもらったら必ず医療機関に連絡することをお忘れにならないよう。事前に医療機関にいっておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧姓のまま、事情を話して受診致しました。
組合の方へも月曜日にその旨を話しておこうと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

銀行やカード会社の変更が終わっているのに

健康保険だけまだですか?
健康保険証でお金だって借りられるし、
運転免許と並ぶ大事な身分証明書なのに・・・。

#1の人が失礼なのではなく、
せっかく答えてくれたのにそれに腹を立てているあなたの良識を疑います。

まぁ、私が最後の回答者になるでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が名義変更をしていないのが悪いのは承知の上で、週末にさしかかり、組合との連絡がとれなくなったため、こちらで質問をさせていただきました。
この事情を書いて質問をしなかった私も悪いのですが、質問の回答ではないことを書かれ、勝手な推測をされても…と思いました。
もう少し書き方があるだろう、と。
私の良識を疑うと言われても、印象は変わりません。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

そんなことをここで質問する時間があるなら、すぐに健康保険組合に連絡するべきでしょう。
 旧姓のまま受診したら、普通に考えてよけいややこしくなりますよ。
 ついでに銀行とかカード会社などもすぐに手続きした方がいいと思います。まだしていないと推測しますので。
    • 0
この回答へのお礼

定時を超えてしまい、組合に連絡とれなかったので質問したんですよ。
ちょっと気分の悪い書き方をされる方ですね。

銀行やカード会社はすでにすべて変更を済ませております。

ご回答ありがとうございました。