アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康保険組合の場合、診察の詳しい内容まで健康保険組合を通して会社にわかってしまうのでしょうか?
最近 精神面での不調がありメンタルクリニックに行きたいのですが、会社に知られたくありません。診療報酬の請求の関係で病院名はわかると思いますが、病名、診断内容など詳しいことまで知られてしまうのなら止めておこうと思ってます。実際どうなのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

A 回答 (3件)

診察の詳しい内容は会社の健康保険組合しか知りません。

「肩こり、、、。」は、会社の健康保険組合からの確認のはず。健康診断は労働基準法の事業主の義務によるので、たまたま会社の健康保険組合の施設を使っただけでしょう。
#1の方の回答で良いです。会社の健康保険組合には厳重な守秘義務が課せられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/31 20:56

#1の方の回答で、まったく問題ありません。


診療内容がもしバレたら、個人情報の中でも最も高額な損害賠償額になってしまいます。過去にそういった事件はありません。
    • good
    • 0

>会社の健康保険組合の場合、診察の詳しい内容まで健康保険組合を通して会社にわかってしまうのでしょうか?


いいえ。
会社と健保組合は別組織です。
レセプトの内容が会社に知らされることはありえません。

>診療報酬の請求の関係で病院名はわかると思いますが、
いいえ。
診療報酬の請求は病院から健保組合に行きますが、会社には行きません。
なので、病院名もわかるはずありません。

この回答への補足

以前 整骨院で肩こり治療をした方が「肩こりは病気ではありません」といった内容の通知が会社の健康保険組合から来たと聞いたことがあったので診察内容まで健康保険組合にいくんだと思ったんです。会社で毎年受ける健康診断の結果、「再検査」になると職場の上司から、早く再検査を受けるよう促されたりなどもあるらしく、会社と健康保険組合は密に繋がっていると思えたりするのです…

補足日時:2010/03/27 19:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!