アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断でヘモグロビンA1Cが基準値5、5以下のところ5、7という結果で要注意になりました。
元々、基準値ギリギリ辺りを行き来していたのですがとうとう超えてしまいました。父が糖尿病予備軍でかなり糖尿病自体に近い状態です。遺伝的な部分が大きいとは思いますが、これから少しでも改善していきたいとは思っています。
実際、ヘモグロビンA1Cが基準値を超えてしまったけれどその後の頑張りで基準値以下まで戻ることができた方いらっしゃいますか。良くても現状維持しかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ヘモグロビンA1Cの数値を下げるのは、なかなか難しいんですよね。



わたくしも、毎年、ヘモグロビンA1Cが6.0ぐらいで推移しておりまして、内科医の指導を受けております。
また、高血圧、脂質異常症でもありますので。
このため、医師からの指導に基づき、

●ごはんを食べ過ぎないこと。
また、日常的に野菜を食べること。
●菓子パンや和菓子・洋菓子を食べ過ぎないこと。
●清涼飲料水(ジュース・コーラ)を飲み過ぎないこと。
●日常的に無理ない範囲で運動すること。

などの点に気をつけて、生活しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうなのですね、実際に苦労されているのですね。
そもそも2型糖尿病は遺伝的要因が非常に大きいみたいですよね。インスリンを生成する能力が人より低い体質なのだとか。父もまだ服薬指導ではないにしろ、遅かれ早かれという感じです。
目標は現状維持ですかね。頑張りましょうね。

お礼日時:2024/02/01 11:08

おやつを止めて


後は野菜、タンパク質、炭水化物糖質の順番で食事をしてください。この順番にすると血糖値入る上がり難いようです。
炭水化物制限をしなくても、血糖値は下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
食べる順番、気を付けていこうと思います。

お礼日時:2024/01/31 18:48

今ならまだ食生活を見直したり


運動するなどで改善できるでしょう。
ウォーキングとか良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですね、体を動かすことも大切ですよね。食べたら食べた分消費するよう努力ですね。

お礼日時:2024/01/31 11:48

少なくとも炭水化物や糖分を過剰摂取しているなら減らす努力はしましょう。


6.5を超えると治療が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
甘いものが好きでついつい毎日食べてしまっています。炭水化物もしかりですよね。
気を付けて過ごさなければ。

お礼日時:2024/01/31 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A