アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の糖尿病。

糖尿病で意識障害起こすほどだと、血糖値とヘモグロビンa1c、どのくらいの方だと予想しますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答、本当にありがとうございました。
    m(_ _)m

      補足日時:2023/04/11 10:18

A 回答 (3件)

先に回答した内容とも重なりますが、無自覚低血糖症と、血糖値・ヘモグロビンa1cの値は別問題です。

ですから重度でなくても無意識低血糖症をおこすことはあります。
    • good
    • 1

一概には言えません。


私の母親は、血糖値が空腹時でも400を超えるほど重度の糖尿病でしたが、意識障害までは起こしませんでした。
 糖尿病は、合併症が恐ろしいと言われますが、別の言い方をすれば、合併症を起こすまでは、自覚症状がほとんど無いのが特徴です。
 そのため、定期的な健康診断は重要です。
    • good
    • 0

糖尿病と診断されてから、治療をせず5年から10年以上放置した人に重症化して意識障害が起きたと思われます。

早期発見、早期治療することで重症化を遅らせることは可能だと思います。血糖値200を超え、ヘモグロビン(HbA1c)7~8%以上が危険なサインです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!