プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコーラが大好きでよく飲むのですが、いつも友人に体に悪いから控えたほうがいいと言われます。
世間ではコーラが体に悪いというイメージがありますが本当に健康に影響があるのでしょうか?
またビール(アルコール)とどっちが健康に影響があるのでしょうか?
誰かご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です、誤字がありました、通風→痛風です。

    • good
    • 6

皆さんの答えが正解かと思います。

でもここで別の角度から少々。

これは私の身の回りの人達だけですから自信は有りませんが、コーラを大量に飲む人の食生活を良く観察していますとかなり食事内容が偏っています。

要するに味の濃い物、甘い物、塩気の多い物、脂っこい物などを好む人が多いように見えます。
こんな食生活をしていれば通風、糖尿、肥満、高血圧などの予備軍ですね。

更に問題なのは子供の時からそのような味覚に慣れていますと大人になっても好みは変わらず、体が求めなくなっても先程のような食事を取り続けると、これは本当に将来が心配です。

ただコーラを飲む量と食事の偏り具合は私の身の回りの数人を見ての感想ですから正式なデータでは有りません。でもそんな気がします。kut0383101さんの食事内容はいかがですか?
    • good
    • 3

 昔、某コーラは歯を溶かすという評判が立ち、本当なのか試そうと、抜けた歯を1週間漬けた事があります。

結果は見事に固めの保冷剤の様になってしまいました。
 でも、その後、某コーラもその他の有名メーカーのコーラも内容が大きく変わっていますので、現在時点での真偽は判りません。今度調べて、どこかに載せておきましょう。

 但し、糖分は脳の栄養源であると同時に、取りすぎは身体の抵抗力を下げてしまいます。コーラに限らず糖分の表示を見て、取り過ぎないようにだけして下さい。ダイエットコーラなら、少し大目でも大丈夫です。
    • good
    • 9

500ccとか200ccとか何の根拠もないですね。


コーラが体に悪いということじゃなくて、コーラばっかり飲んでいたら糖分の摂りすぎになるよ、という当たり前の話で、缶コーヒーばっかり飲むのと変わらないですね。

結局のところ、そういうことを言うのは子供にコーラばっかり飲ませないようにするための、「しつけ」のための「嘘も方便」というやつです。

おやつを食べながらコーラを一日500ccのペットボトルを3本飲んで缶コーヒーを一日5本飲んでいたらそれは糖分の摂りすぎになるでしょうが、そんなに飲まないでしょう?
どうしてもコーラ好きなのであれば、「今日はもうコーラを一本飲んだけど、もう一本ほしいからノンシュガーのカロリーゼロのにしよう」とかそれでもいいわけだし。
    • good
    • 5

あなたの代謝にも関係しますが、糖分が多く含まれているため体に悪いと言われています。

こぼれて手などに付いたときベタベタしたことありませんか?
結局は何でも接種しすぎると体に悪影響を及ぼしますが適正な量であれば問題無いでしょう。
ちなみに私もコーラが大好きでスポーツの後はスポーツドリンクよりコーラで喉を潤しています。本当に疲れ切った時はサプリメントと牛乳ですが・・・。

この回答への補足

私は代謝がいいのかカロリーを多く摂ってもあまり体に出ません。
体脂肪率も10%を超えたことがありません。糖分以外で健康に影響することはないのでしょうか!?

補足日時:2006/04/07 09:53
    • good
    • 3

コーラ自体害はありません。

要は飲む量です。毎日のように飲んでいたらもちろん体に悪いです。一日おきに500mlでも多いと思います(正確なデータは知りませんが)

アルコールとは比べようがありませんが、アルコールの場合、適量だと体にプラスに働きます。Jカーブ効果
といいます。

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/good_bad.h …
    • good
    • 1

 一度に200ccまでで週に500cc以内にしてください。



それぐらいの量であれば、健康に影響はありません。

 それを越えると健康に影響が出てきます。

ビールも量を守るのであれば、健康に影響はありません。

この回答への補足

200ccや500ccというのは根拠があっての数字なのでしょうか!?なぜコーラが体に悪いのかその根拠が知りたいです。

補足日時:2006/04/07 09:50
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!