アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

俺はジュースがとても好きでよく飲みます。
オレンジ100%や炭酸飲料などは100ml当たり45kcal前後の物が多いようで、ペットボトルなどに換算すると5倍として225kcal位だと考えられます。
でも1日の摂取カロリーからすると、500mlのペットボトルを2、3本飲んでも、他の食べ物を控えればカロリー過多にはならないように思います。
しかし、ペットボトルなどの清涼飲料はかなりの糖分を含む為、沢山飲むと糖尿病の原因になるとされてます。
1日の摂取カロリー内で収まるなら沢山飲んでも大丈夫なのでしょうか?
それともカロリーとは別問題で、どんなに1日の摂取カロリーに沢山飲むだけのカロリーの余裕があったとしても、糖分の事を考えてペットボトル1本位までに抑えておいた方がよいのでしょうか…?
ペットボトル症候群という言葉もあるくらいだから少し心配で質問しました。

A 回答 (4件)

>1日の摂取カロリーからすると、500mlのペットボトルを2、3本飲んでも、他の食べ物を控えればカロリー過多にはならないように思います。

まぁそりゃそうなんだが・・・・
成年男子の摂取カロリーを取りあえず2000kカロリーとする
200kカロリーの飲料を三本飲めば、三食のウチ約1食分に相当する

清涼飲料による糖分摂取の場合、ダイレクトに糖分が吸収されて一気に血糖値が上昇する
食事の場合は、胃腸での消化を経て少しずつ少しずつ体内に吸収されるので、血糖の上昇も緩やか

暫く前に流行らなかった?低GI食品とか?流行から年数が経っているから知らんかなぁ・・・

急激な血糖の上昇は膵臓など臓器への負担も大きく、糖尿病の予備軍になりやすくなる
同じ100Kカロリーでも瞬間的な吸収と長い時間を掛けてじっくり吸収されるのでは、その結果は随分違うのです

またペット飲料の弊害としては、酸蝕歯と言うのものある
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですよね、一食分のカロリーを清涼飲料で賄ってるバカいないですもんね…(--;)
それにおっしゃる通り、カロリーは同じでもジュースじゃ腹持ちどころか食べた気にならないですもんね…。

低GIは聞いた事ありますよ。血糖値の上がりやすさの指標みたいなものですよね。未だに機能性食品に見かけます。

やはり甘いジュースは少しに留めておくべきですね…。さらに俺の場合、100%オレンジジュースも好きだから酸蝕歯にも気を付けねば…!

回答ありがとうございました。

ジュースにはグルコースが多く含まれていますから、他の糖質に比べ急激に血糖が上昇するため過剰摂取は有害です。

あなたの心配は正しいと思います。さまざまな糖質でエネルギーを得てください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>あなたの心配は正しいと思います。

↑出来たら外れてほしかった(笑)。
グルコースって確かショ糖の事でしたったけ??
体に必須栄養素だけについつい取りすぎてしまうんだよなぁ~。

出来るだけお茶とかカロリー0にしたいと思います…。

>暫く前に流行らなかった?低GI食品とか?流行から年数が経っているから知らんかなぁ・・・

今は糖質制限食と名前を変えていますね。もちろん、GIに個人差があるので人によっては低GI食と糖質制限食は違うと、ことさら強調する人がいますが、基本的には同じ事です。

また、糖質をとりすぎる人は肥満になりやすい(糖質をとる事による直接作用ではないのですが)という文献もあり、糖質制限にしても糖質過剰摂取にしても過ぎたるは及ばざるがごとしです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>糖質制限にしても糖質過剰摂取にしても過ぎたるは及ばざるがごとしです。

体に良い食べ物を沢山食べたら別の所で副作用が…。
やはり食事はバランスよく、が基本ですね。ジュースは出来る範囲で節制したいと思います…。

カロリーは食事の量を減らすだけでなく、体を動かして消費すればそれほど問題にはならないはずです。

とはいっても、砂糖は血管を老化させるなどとも言われますから、特に砂糖が原材料になっているようなものは控えめにした方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>砂糖は血管を老化させるなどとも言われますから…

!!
そう言えばそんな事聞いた事ある!
血中にブドウ糖が溢れていると血管壁を傷付けると…ガクブル…。最近では空腹が長生きをもたらせるなんて本もありましたよね…。
やっぱり甘いジュースは控えねば…(汗)