アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180㎝の方って、物で例えるとどれくらいですか?私はかなり身長が低いのでみんな高く見えてしまうので分かりません。
できれば160㎝くらいからの身長も例えてくださると嬉しいです!最高2mとかも、答えて下さる方!お願いします!

A 回答 (4件)

日本の家は3尺6尺でできています。

つまり90cm:180cmです。

たとえば畳のサイズが3尺6尺、昔の扉やふすまも3尺6尺だから鴨居は6尺(180cm)です。

最近の家は、横幅は大体3尺(90cm)ですが、縦幅は大きくとっています。でも窓の上の高さは180cmぐらいです。
質問者様の部屋の窓の上の枠が大体それぐらいのはずです。

だから、感覚として日本に住んで「頭がどこにもぶつからない」のが180cm、芸能人などで「どこに行くにもぶつかってしまう」という人は180cm以上です。
    • good
    • 6

最近は低すぎるので実質減ってきていますが、伝統的な日本家屋の鴨居の高さは「だいたい」180cm(≒3尺)です。

...そもそも1尺が「だいたい」30cm、さらにどうもいろいろ複雑で、正確に3尺ということでも無いらしい
    • good
    • 3

畳の上に寝転がってみてください。


畳の長辺が180㎝です
    • good
    • 4

物で例えるより物に合わせて比較するほうがわかりやすいかも?

「180㎝の方って、物で例えるとどれくらい」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどー!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A