プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1で身長176cm〜178cmくらいなのですが高3までに180cmって越えられますか?
理想は183cmです。
ちなみに父178cm,母165cm ,母の弟178cm,母方の祖父182cm, 母方の祖母160cm。

父方の祖父175cm,祖母158cm ,父の兄2人183cm,177cm,父の姉162cmです。
親族の皆さんに身長を聞いて周った結果なのですが、隔世遺伝なども兼ねて180cm越えは可能ですか?

A 回答 (2件)

その調子だと180cmを超えられそうですね。

身長を伸ばすのによいことは以下の事項です。参考にしてください。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/08 16:40

鶏肉食べて牛乳を飲むしかないかなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A