プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレして体重増えました。

以前体重計ばかり乗って減らないことに焦りを感じて、摂食障害になりそうだったので、3ヶ月前から筋トレを週4で始めました。

ボディラインはだいぶ綺麗になったと思うのですが、今日久しぶりに体重計に乗ったらプラス2キロ増えていました。。
体脂肪率は減っていて、筋肉はプラス1.8キロ。
数字だけみると標準体重ですが、さすがにショックです。

筋トレしているみなさんは体重きにしていますか??

A 回答 (5件)

まずは、現在の体調はかなりよい状態だと思われます。


食べずにダイエットしたりすると、
体力が持っていかれて、体調崩してしまいますからね。
今は、しっかり食べて、筋トレで筋肉も増えて、身体全体が
強く大きくなっているとこれですね。

さて、今後ですが、
食べる物の中で、炭水化物を減らして、
タンパク質とビタミンを増やします。
プロテインを飲むのが手っ取り早いですが、
肉や魚をふやし、ご飯、パン、麺を減らします。

そして、筋肉がついてきたら、
トレーニングに有酸素運動を入れていきます。
走るのもいいし、僕はお勧めはバイクです。
重くして速くこいで、汗だくになってから、筋トレに入るのが理想です。

または、ジムのスタジオで、エアロやダンス系で45分間、きっちりと全身を動かす。これは、超お勧めです。
有酸素運動にもなり、下半身の筋トレにもなる。

僕は週3日の筋トレと、ダンス5時間ほどやって、
かなり身体ができています。
体脂肪率6%です。
実際の経験に基づいたアドバイスです。
「筋トレして体重増えました。 以前体重計ば」の回答画像5
    • good
    • 0

体脂肪率重視です



はい、体重減ってないのに痩せたねって言われます笑

昨日全身筋トレやったあと測ったらパンプしてたせいか1.5キロ増えたのになーって時よくあります。

見た目と体重の増減は比例しませんが体脂肪率とはリンクしてると思います。
    • good
    • 0

ん?


良いことじゃない。
健康的になったってことだよね。
たぶん骨密度も上がっていることでしょう。

・・・

体重じゃなくてサイズを確認しましょう。
ということでいつもの……

全身を映せる鏡の前に全裸で立ってプロポーションを確認しましょう。
足りない所、余っている所を確認です。
あばら骨が ”透ける” のではなく ”溝” を刻んでいたり、
肘や膝が竹の節のように膨れて見えるようなら、
それは栄養失調で痩せすぎです。別の言い方をするなら不健康。
なお、全裸なのは着衣(肌着)による体型補正を掛けないためです。
人目のない自宅でやりましょう。
    • good
    • 0

気にしない


体脂肪が減ってれば成功
    • good
    • 0

気にすべきは体型、体脂肪率です。



体重というのは、大雑把な目安でしかないです。
70kgと50kgなら、70kgの方が太ってるね、程度の話です。

脂肪率や筋肉量、骨重などの知識、データを計る技術がなかった時代は、体重と身長くらいしかデータがなかったのです。
体重だけ気にするのは非科学的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!