プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血糖値が全く上がらない食べ物・飲み物はないですか?

A 回答 (8件)

血糖値が上がりやすいのは、すぐエネルギーになりやすいごはん・パン、果物、砂糖など、炭水化物の多い食事。

ついでタンパク質の多い、肉類や魚介類、卵、乳製品など、そして油の多い食品。「全く上がらない」との表現は問題ですが。
    • good
    • 0

血糖値は100前後ならば そういう考えは逆思考ですたい


糖分も大事な栄養源ですから
両立させた考えかたにしましょう
    • good
    • 0

血糖値は血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度のことです。

なので、食事をしてその栄養が体に吸収され、血液中に入ってブドウ糖になるものが含まれていると血糖値が上がります。

その食べ物は糖分を含む物です。なので糖分をまったく含まない物ならいいわけです。
炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタなど)はダメです。ブドウのようなフルーツ全般や果実ジュースもNGです。
キノコ、一部の海藻、コンニャク、葉物野菜などはほぼOKです。一言でいえば、そのまま食べてもまったく美味しくない物です。
    • good
    • 1

血糖値を上げない食べ物と言えば炭水化物を含まないたべものですが、キノコ類、肉の赤み、こんにゃく、白滝、ところてん、ワカメ、コンブ、ヒジキ、モズクなどですが、白菜、きゃべつ、小松菜、ホウレンソウなどでもほとんど上がらないばかりか、食事前にこれら野菜を食べると糖質の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を防ぎます。



キノコ類は植物ではなく菌類であり光合成をしないので、炭水化物を含みません。従って食べても血糖値は上がりません。鶏のむね肉やささみは脂肪をほとんど含まないので血糖値を上げません。シイタケに含まれるエリタデニンはコレステロールを下げる働きがあります。

脂肪・油は食べてすぐには血糖値を上げませんが間接的には血糖値を上げる食べ、糖尿で悩む方にはお勧めできません。
    • good
    • 1

カロリーや栄養分がないものなら。



ま、水ですかね。
    • good
    • 0

一応、自分の体から出た不要物は


不要だから出たわけで再投入しても上がらない
という話を聞いたことがあります
    • good
    • 0

糖質や脂質を含まない食べ物ですね。


とりあえずGoogleなどで「血糖値を上げない食べ物」といったキーワードで検索してみると解説ページなどがみつかるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

コンニャク



など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A