アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値を下げる食べ物や飲み物は何がありますか?

A 回答 (6件)

お礼拝読させて頂きました


誤解を招く文面で失礼しました。
一旦上昇した血糖を下降させるには別の方になります。
正しくは【血糖上昇予防】になります

私は妊娠糖尿病の時に医師から説明され、実践したところ効果が確認できました。
ただし、野菜と言っても熱を加えた野菜では生野菜と比較し、全然違います。
毎日生野菜を摂取されるにも限度があるので、これまでより生野菜率を増加させてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/22 16:33

血糖値は基本的に横這いです


空腹を脳が認識した時点で下がり始めます

そこで一般的な炭水化物や主食となるものを食べることで急上昇(と言っても2~3時間単位で上がっていきます)します(血糖値スパイク)

そんな中No.1さんやNo.2さんの回答の食べ物を食べることで
急上昇を防ぐことが出来るということです

なので「下げる食材」自体が存在しません

野菜に付いて、これはただの憶測(勝手な想像w)なのですが
野菜から食べるとは砕かれた野菜(繊維質)が胃で膜の役割を果たし、
急上昇を抑える役目を果たすのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。詳しい説明ありがとうございます。気をつけるしかなさそうですね

お礼日時:2023/10/21 21:21

薬以外にはないと思いますが。



「血糖値を下げる食べ物や飲み物」は、何かを食べたときに、それを食べたり飲むと血糖値の上昇が緩和できる、というだけのモノです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/21 20:22

最近はそのような健康食品もいくつかありますが、食事時は必ず野菜から摂取する事です。


これは医学的にも解明されてます。
飲み物にされたいなら、野菜をミキサーで回してはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜から食べると効果あるんですか?

お礼日時:2023/10/21 20:22

血糖値を下げる食べ物や飲み物としては


まず糖質(ごはん、うどん、パン等)は一食当たり
一口以上食べてはだめです。
飲み物は水かお茶以外は、すべてだめです。
2か月続けると、間違いなく血糖値は下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭酸が好きだから炭酸入りのジュースを飲むから気をつけます

お礼日時:2023/10/21 20:21

「血糖値を下げる食べ物や飲み物」


で検索するとすぐ情報は見つかりますよ。

血糖値を下げる食べ物・飲み物特集~選び方と食べ方~ | 食と健康コラム
https://www.familyset.jp/column/%E8%A1%80%E7%B3% …

2.血糖値を下げる効果が期待できる【食べ物】
雑穀米
野菜類
海藻類
大豆類
ハイカカオチョコレート
乳製品
バナナ
3.血糖値を下げる効果が期待できる【飲み物】
牛乳
緑茶
コーヒー
( 記事抜粋 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーもいいんですね!ありがとうございました

お礼日時:2023/10/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A