プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人男性の一日のご飯、米が1合では炭水化物不足になりますかね?
他はバナナ、納豆、卵、トマト、海苔、チーズ、ヨーグルト、イワシ、とかもろもろなんですけど
バランス良い食事をしたいんですが
経済的なこともあり
ご飯を削ろうと思っています

A 回答 (2件)

>米が1合では炭水化物不足

体重にもよりますが、炭水化物としての換算で120gは摂取できるので、炭水化物不足とは言えません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362334.html

>お米1合 160g = ご飯350g = 500Kcal
 という数値がある程度当てはまります。誤差は3%程度でしょう。
 お米の炭水化物は75%程度ですので、1合のお米の炭水化物は120g 程度です。残りの25%には水分やタンパク質脂質などが含まれています。

>野菜やおかずにも炭水化物は含まれている

引用しましたが、一日で最低90gから100gは維持したい、この条件からいうと、お米だけで炭水化物を確保していますし、バナナにも、ほかの食品にも炭水化物が含まれていますので、不足ではないでしょう。割り引いて考えると、その半分でも、他の食品でカロリーを確保しているなら、十分な炭水化物を摂取しているレベルになると思います。

>経済的なこともあり

たんぱく質が一番高額、逆に油が一番やすくカロリーも摂取しやすいです。タンパク不足をしないレベルで、油のカロリーを十分に制限できれば、あとはビタミンや食物繊維の考慮となるでしょう。サプリメントでダイエットするのでなければ、お米の制限、効果はあります。

私は、一日に0.7合程度にお米を制限されていますので、栄養士さんと話してタンパク不足を改善するように指示されています。むしろ、炭水化物、他の食品にも含まれているので、トータル量を下げることを医師の指示で実行しています。それでも、中性脂肪はなかなか正常値まで下がらないし、減量もゆっくりです。お米の代わりにサツマイモを使っていますが、そのほうが空腹感は防げます。値段、お米の方がサツマイモよりも安いのが現状でしょう。

ということで、お米1合だけでも、最低炭水化物は確保できますし、むしろ、それ以外で炭水化物を結構摂取しているみたいですので、炭水化物に関しては心配しないでもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。体重は65kgです。
はいタンパク質が一番高額です。タンパク質のためにご飯を削ろうと思っているのです

• 5

摂取カロリーに変更がないのであれば、自分なら、ご飯を増やしそれ以外のものを減らしますね

お米の方が腹持ちもいいですし

カロリーや金額的なことを考えると、米は優秀だと思います
1合あたりのカロリーは、330kcal
マックのハンバーガーは、251kcal

お米は、5kgでおよそ33合(5000g÷(1合は150g))炊くことが可能
5kgあたりの値段を、2,000円とすると1合あたりの単価は66円
カロリー的にも、経済的にもパンなどよりも優れていると思います。
    • 7