プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が糖尿病予備軍と診断されました。
幸い、食事制限をしなければいけない程ではないようで、
医師からはご飯(米)の量を減らす事と、適度な運度をするようにとの
指導されただけのようです。

糖尿病については知識がほとんど無かったので、
食事の事などをネットで少し調べて、
血糖値を急激に上げない食事法として
野菜を食べて少ししてから普通の食事をするというのを取り入れています。

通常の食事は上記の方法で多少なりとも気にしている感じなのですが、
問題は間食についてで、
父は甘い物(特に饅頭などの和菓子)が好きで、
おやつによく食べています。
間食は控えた方が良い事はもちろんなのですが、
どうしても我慢できない時、
血糖値を急激に上げないようにおやつを食べる方法はあるのでしょうか?

お知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (7件)

私も一般人です。

最初は糖尿病やそれに関する知識は全くありませんでしたが、自分の体に関わる事でしたので必要に迫られて本やネットで調べて実践していくうちにだんだんと知識が深まりました。おかげで糖尿病予備軍から抜け出せたと思います。

とても父親思いの方ですね。感心しています。
糖質ゼロを謳う飲み物は最近増えてきました。間食についてはやはり薬局のダイエット菓子かネットで糖質ゼロか殆ど含んでいないものをお探しになるのがいいかと思います。(少し、いやだいぶ高いです。味は慣れればそれなりに美味しいかと・・・)お試しあれ。

ネット等でお調べになっているようですから、血糖値とインシュリンの関係やインシュリンと膵臓の関係等にある程度の知識はお持ちだと思います。

饅頭にしろ、食事にしろ早食いは、血糖値の急上昇を招きそうですね。おやめになったほうがいいでしょう。インシュリンの急激な分泌で血糖値は下がりますが、時に下がりすぎて低血糖気味になり無用な空腹につながることもあるようです。

ゆっくり食べるのに越したことはありません。よく噛んで時間をかけて食べること。それで血糖値の上がり方が緩やかになるというのは事実のようです。私の場合も糖尿病予備軍でしたが、食べ物を一口入れたら、これ以上噛めなくなるまで噛むようにしています。食事の量も減ります。おかげさまで高脂血症や脂肪肝、高血圧を改善することができました。まあ、どれぐらい時間を掛けるかはその人のやり方次第でしょう。

血糖値の高い血液には糖質のまとわりついた赤血球があり、それが血管の内壁や臓器を傷つけるとても危険なものだそうです。人間の体は一刻も早くそんな危険な状態から逃れようとして膵臓からインシュリンを放出して血糖値を下げようとするそうです。

血糖値の急激な上昇はそれに応じたインシュリンの急激な分泌をもたらし、それを繰り返すことで膵臓が疲弊し、そのうちインシュリンの分泌能力が低下する。長年そういう生活をしていると殆ど分泌できなくなり糖尿病の仲間入り。というのが江部医師等の糖質制限派の考え方です。私の場合は江部医師の著書やブログ、釜池医師の著書やブログでずいぶんと勉強させてもらいました。

参考URL:http://koujiebe.blog95.fc2.com/
    • good
    • 8

>饅頭は糖質を多く含むのだから、20-30分かけて食べたとしても必ず血糖値は上がります。

血糖値の上昇がないとか、いま現在の血糖値が下がるということはありません。
体が消費するスピード以下で食事した場合でも血糖値が上がるのでしょうか。

>必ず血糖値は上がります
一般人には理解できません。
    • good
    • 4

>野菜を食べて少ししてから普通の食事をするというのを取り入れています。


そうです野菜の繊維にて消化を遅らせ即に肝臓への吸収を遅らせ血糖値を急激な上がりを防ぎます
通常の食事前に最初キャベツの千切りをたべますが
今は生は食べにくいのでゆでています
>父は甘い物(特に饅頭などの和菓子)が好きで
>間食は控えた方が良い事はもちろんなのですが
自分は上の二項目は控えています食べていません
それと肥満の場合は減量のみで改善します
最近血糖値は安定です
    • good
    • 6

間食は食べないのが一番です。


和菓子は洋菓子よりましと言われるけど、
たいていの和菓子は糖質のかたまりです。
ご飯をまじめに減らしても和菓子を食べたら台無しです。
でもどうしても食べたいのなら、食事に組み込んで
その分ご飯を減らしたらよいわけで。
楽しみとして食べるなら、
ご飯を1/3に減らしてもまんじゅう食べるのもあり
という考えで、
食事の時にデザートのように一緒に食べます。
お菓子のカロリーを調べてみてください。

そもそも大人に間食って必要ないです。
夕食までに間が空いてつらい、がまんできないので
あれば夕食を早めにすればよいし。

あと単純に量を減らす。1個じゃなくて半分でがまんするとか。
探すと糖尿病患者向けのお菓子もあるようです。
http://www.chateraise.co.jp/online/products/list …
    • good
    • 2

2さんの仰るように、血糖値を急に上げるのが糖質です。


私は、以前に糖質制限食でダイエットをしたことがあって、おやつも糖質をなるべく抑えたものにしていました。
参考にしていたのは、糖質制限食で有名な江部医師の本やブログでしたが、私も厳しくルールを守っていたわけでもないので、偉そうなことは言えません。
それでも少しだけですが痩せることができました。
糖尿を気にする方にも役に立つ方法だと思います。
「糖質制限」で検索すると、糖質の少ない食材や食べ方など色々知ることができます。
私も検索して知ったのですが、おやつは、ナッツ類なら少し食べてもよいみたいですよ。
このほか糖質制限中は、砂糖の代わりにラカンカットを使用して、寒天のおやつを手作りしていました。
ラカンカットは少し高くつきますが、糖質を控えている人にとっては砂糖よりずっと良いです。
脱脂粉乳・卵・ラカンカットで、プリンを作ったりもしましたが、なかなかおいしいです。
ただ脱脂粉乳は、そこそこ糖質ありますね。
どうしても手作りの時間がなく、それでも甘いものが欲しいときのために、砂糖の入っていない純ココアを常備していました。
ラカンカットを加えると甘いココアになるので、これで結構満足できました。
ネットなどで、続けられそうな方法を見つけて、食事管理が短期間にならないようがんばってみてください。
我が家も母が糖尿でしたので、体質が遺伝していそうな気がして心配です。
何らか参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 1

食後血糖値をすぐに上げるのは糖質(炭水化物)です。

この場合、甘いとか辛いとかいう味は関係ありません。

饅頭は糖質を多く含むのだから、20-30分かけて食べたとしても必ず血糖値は上がります。血糖値の上昇がないとか、いま現在の血糖値が下がるということはありません。

野菜は食後高血糖を抑える特効薬ではないので、野菜を先に、といっても相当な量を摂らないといけないと思います。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • good
    • 5

>血糖値を急激に上げないようにおやつを食べる方法はあるのでしょうか?



急に多量の物を食べないで、少量に小分けした物を時間をかけて食べれば、血糖値が急激に上がる事はないでしょう。

饅頭などは普通の人は2~3分で食べると思いますが、一個の饅頭を20~30分から数時間もかけて食べれば血糖値の上昇も無いどころか、血糖値が下がるのではないでしょうか。

一般人の勝手な意見です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!