アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病予備群と医師から言われているので飲み物に注意しています
色々言われていてわかならないのは

コーヒーも純ココアも体に良いと聞きました
どちらが血糖値を上げにくいのでしょうか?

A 回答 (7件)

血糖値の上昇は糖質だけの問題ではないです。



純ココアは植物繊維がたっぷり含まれてます 水溶性食物繊維は腸内でジェル状になり、糖質の吸収をゆっくりにします。

コーヒーは2型糖尿病の予防に効果的な飲料
カフェインを摂取すると基礎代謝率が3~11%上がります 運動時の脂肪燃焼を促進すると言われてます。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)糖質の吸収を緩やかにする効果がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/12 11:09

血糖値を気にするなら、少なくとも飲み物は水か無糖のお茶、紅茶、コーヒー以外は飲まない方がいいです。



病気を治すのは薬です。
サプリを含め食べ物で、治ったり効いたりすることはありません。
そういう情報を信じないことです。

疑問は医者や栄養士に。
自治体や保健所の栄養相談などを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体や保健所の栄養相談に問い合わせてみます

お礼日時:2024/04/12 11:08

血糖値を上げないって意味でなら


飲む前に野菜スティック(味付けなし)数本でも食べときゃ
糖質摂っても上がらんよ

糖質で血糖値が上がるってのは実は条件がある
殆どの人が気を付けないため、ガッツリその条件を満たすってだけ

条件の一つに空腹時ってのがある
飯での食事に気をつけなきゃだめってのはここから来てる
普通に食べたら空腹&白米っつぅ炭水化物で爆上がり(血糖値スパイク現象)するからな

他にも条件があるから探して回避すれば血糖値スパイクは抑えられるよ(そう言った知識は糖尿病予防、回復にも役に立つぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/12 11:07

ココアの場合、ミルクや砂糖を入れなければどうしても飲みにくいと思います。


その点、コーヒーは、砂糖もミルクも入れないブラックで飲むなら、エネルギー計算に加えなくても良いため、糖尿病予備軍の方には良いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 11:06

血糖値を上げるのは糖質の量です。



砂糖を入れない場合で、ココアの方が糖質は多いです。
コーヒーは砂糖ミルク無しのブラックでも飲めます。
純ココアはお湯でといただけでは苦くて飲めません。
どうしても砂糖やミルクを入れることになります。
糖質がかなり多くなるので血糖値が上がります。

体にいい、とか、健康にいい、という言葉はすごくいい加減な言葉です。
体のどこに、何にいいのか?
健康のどういう点にいいのか?

という点まで確かめないで、信じてはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 11:06

「良い」とは言っても治療薬とは異なりますからね


コーヒーやココアもポリフェノールとか様々な有機酸を根拠にしているんでしょうけど
同じ飲むなら砂糖入りのものより、糖分のないモノがいいくらいでしょ

同じ無糖のものだったら、緑茶とかレギュラーコーヒーとか
というレベルの話で考えたほうが良いと思いますが

〇〇を飲めば改善という期待値は上げないほうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 11:05

最低限言えることは、砂糖の入った飲み物は、絶対飲まない事です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A