プロが教えるわが家の防犯対策術!

何とか樹脂のぬってあるフライパンが体に悪いらしく、
今度は鉄のフライパンを買いました。そうしたら表面ピカピカです^o^;
商品よく確認したらアクリル樹脂が塗ってあるみたいです。
プラなので高温だと体に悪いんですかね?
食品が当たる面だけでもはがしたいのですが、どうやってはがせるのでしょうか?
工具で使えそうなもんとしてはサンダーを持ってます。削りすぎないほどのテクはないですが。
光沢0になるまで削れば塗装ははがれたと思っていいですか?

A 回答 (8件)

>何とか樹脂のぬってあるフライパンが体に悪いらしく、



フッ素樹脂加工(テフロン加工)のことであれば、「体に悪い」ということはありません。一部の消費者運動家の悪質なプロパガンダです。
(「テフロン」はデュポン社の商標)

フッ素樹脂は耐熱性が高いので、ふつうの料理で使う温度では全く問題ありません。
フッ素樹脂が溶けるほどの高温になる前に、食用油が発火したり食材が燃え出すでしょう。
    • good
    • 1

鉄のフライパンは錆止め塗料が塗ってあります。


クリア錆止め塗装の製品は、使う前にを落とすように説明書に明記してあると思います。
https://sugimetal.jp/pages/care

シリコン樹脂の錆止め塗装は落とさなくても問題ないそうです。
https://www.wahei.co.jp/reading/trivia/144.html

錆止め塗装をしていないフライパンもあります。
https://riverlight.co.jp/ja/kiwame_series.php


いずれにしても、最初に使う前に「油慣らし」は必要です。
説明書をよく読むことをお勧めします。
    • good
    • 1

焼き切るんです。


真っ赤になるまで熱してください。(冗談ではなく真面目な回答です)

一般には煙が出なくなるまで熱しろという事ですが、それでも塗布された樹脂は残ります。
鉄の面が真っ赤になるまで熱してください。
    • good
    • 2

https://www.wahei.co.jp/reading/trivia/144.html

↑の方法で取り除いてください。

「鉄 フライパン 樹脂」で簡単に検索できます。
ここで質問するより、googleに聞いた方が早いですよ。
    • good
    • 1

最初にいわゆる、シーズニングという工程を行うとよいと思います。


https://www.wahei.co.jp/reading/trivia/144.html
    • good
    • 0

新品の鉄製フライパンには、鉄が錆びるのを防ぐために、アクリル樹脂などがコーティングされています。

そのまま使っても害はありませんが、これだと焦げやサビが付きやすくなってしまうんです。このコーティングを取り除くために、空焼きを行います。
https://macaro-ni.jp/54708より引用。

シーズニングをすればなくなります。
    • good
    • 1

新品の鉄パンに塗布されている樹脂は、販売までの間に錆びないようにしている一時的な薄いコーティングです。



特別な処理をせず、そのまま調理しても問題ありません。
アクリル樹脂ではなく、大抵の場合シリコンだと思います(食べても無害です)。

もしアクリル樹脂で、気になるなら焼いてください。
サンダーは不要。傷つくのでダメです。
普通に、新品の鉄パンをおろす時と同じように、コンロで炙って焼きを入れればOKです。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13416364.html

ここで似たような質問されてる方がいました!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A