プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄のフライパンを使っているのですが、
表面が白っぽくなってきてしまいました。

使い初めの皮膜取りはやりましたが、
何度か使ううちにさびが発生し、洗剤と
スチールたわしでかなりこすって、さびは
落としました。

それからは使い終わったら洗剤で洗い、
火にかけて水分を飛ばししまっていましたが
白くなってきてしまいました。

油を塗っておかなかったのがいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



そうですね、鉄が酸化しているのでしょう。
せかく丁寧にお手入れしたのに、油を塗っておかなかったのは失敗ですね。
何度か油を塗ったり、調理しているうちに油が馴染んでくるのですが、洗剤を使って完全に油をとってしまうのもよくありません。
一度油をたっぷり張って揚げ物をすると油が馴染みやすくなります。
使用後は洗剤を使わずにタワシでこする程度にしたほうが良いですね。
長く使っているうちに、段々油が浸透して馴染んでくると錆び難くなり、手入れも簡単になってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

たわしでこするだけでは汚れが
落ちている気がしなくて、毎回
洗剤で洗い、油を塗らなかったのが
いけなかったのですね。

使ったらすぐに洗えば、汚れも
すぐに落ちるのでしょうが(笑)

お礼日時:2004/06/27 11:55

こんにちは。



フライパンのお入れに関しての情報がいくつかありますので、ご覧下さいませ。

○ 道具の手入れ方法(上手な扱い方、部品と修理)
http://www.betterhome.jp/sale/care.html
→3、鉄鍋の扱い方と手入れ(フライパン・北京鍋・中華鍋) へ。

○ フライパンのお話
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm

○ 鉄のフライパンQ&A
http://swoo.cool.ne.jp/panqa.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.betterhome.jp/sale/care.html,http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm
    • good
    • 0

多分表面の黒い酸化鉄の膜が落ちて、下地の鉄の色が見えているのだと思います。



フライパンを使った後、料理を入れっぱなしでそのまま放置していたことはありませんか。

鉄のフライパンは、料理に含まれる塩分や酸によって簡単に表面の皮膜が落ちてしまいますから、使ったらすぐに洗ってください。

また、鉄のフライパンは使うときには充分高温にしてから油を引いて食材を入れましょう。

皮膜が落ちてしまった時の手入れについては下のページが参考になると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …
    • good
    • 1

No.2です。



> たわしでこするだけでは汚れが
落ちている気がしなくて

少し熱いぐらいのお湯で洗えば落ちます。
こびりついて、どうしても落ちない時は、
お湯を張って火にかけて汚れを浮き上がらせてから、
完全に冷めないうちにタワシで洗ってください。
乾燥後は、油をキッチンペーパーなどに含ませて
薄く塗っておけば錆び難く酸化もし難いです。
長く使っていてフライパンに油が馴染んでくると、
毎日使う場合は油は塗らなくても平気です。
暫く使っていない場合には、油が古くなって酸化していますので、
使用前にもう一度、熱湯で洗ってから使うと良いでしょう。

また、臭いを吸収しやすい卵料理などは、
専用のフライパンを使うのが良いですね。
    • good
    • 2

私も鉄製のフライパンを使っています。


白いものの原因ははっきりとは分かりませんが、塩分か、水の成分が乾いてそうなったんではないでしょうか。

ウチではフライパンに洗剤は使いません。
フライパンは特に表面の凹凸が多少目立つので、洗剤が残ってそうで心配です。

もともと、洗剤を使うときは使わないと汚れが落ちていないときにだけするようにしています。洗剤残りは十分危険ですから。

また、フライパンを乾かすときは、粗熱が取れたところで火を止め、あとは余熱で自然に乾き、冷めるのを待って収納しています。

油は塗りすぎると酸化するので、特に塗ってはいませんが、フライパンを焼きすぎてからからに焼いてしまったときには少し塗ることもあります。

フライパンはあまりガンガン擦ったり、焼きすぎたりしない方が熱の回りが均一になって卵料理の失敗も少なくなります。
    • good
    • 1

白くなったのは、水のスケール分がついたのでしょう。



それよりも、鉄のフライパンを洗剤でこするのは厳禁です!
最初のうちは油をよくひいて、油を馴染ませることだけに注力しないとダメです。
鉄のフライパンに限っては、表面が油でしっとりするぐらいでないといけません。

油の馴染んでないそのような状況では、とにかく焦げ付きやすくこびりつきやすいですから、また洗剤でゴシゴシ、油が馴染まない、の悪循環。

とりあえず、ノンスティック加工のフライパン使用をお勧めします。
現在のものは耐久性もあがりましたし、とにかく扱いがラクです。
こっちは洗剤で軽く洗って下さい。

鉄のフライパンのほうは野菜炒めとかだけして油をよく馴染ませ、揚げ物やステーキ等のここぞ!と言う時だけに活躍してもらうのはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



洗剤は、クレンザーを使っていますか?
洗い残しのクレンザーが白く残っていることも考えられます。
もう一度、お湯だけで洗って乾かしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

クレンザーは使っていません。

部分的に白くなったというより
鍋の表側全体が白くなり、下から
また違う金属が広い範囲にみえて
いる感じです。

補足日時:2004/06/27 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています