プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルクルーゼのお鍋でお肉を炒めると、どうしてもくっついてしまって、そのカスが焦げ付いてしまいます。
カレーなどはまだいいのですが、先日クリームシチューを作った際、いつも通り鶏肉がくっついて焦げ付いてしまい、なんだか茶色いクリームシチューになってしまいました…(泣)
しっかり油も入れてるし、俗に言う『油慣らし』も試しましたが駄目でした。
火加減はIHの中火~強火(弱)くらいです。

なにかいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

この手の質問多いですよね(^^:



ルクルーゼに限らずアルミ鍋とかステンレス鍋とか(^^:焦げ付くって。

鉄の鍋は高温にして焼き色をつけるのが主な使い方ですが・・・中華なべのチャーハンや鉄フライパンでのステーキの焼き方が頭に皆さんこびりついてるようですけど・・・(^^:

ホーローやアルミ、ステンレスなどの鍋の使い方の基本は「冷たい鍋」に油脂を入れ食材を入れてよく混ぜて油をいきわたらせ、それから「弱火」を点けてかき混ぜながら焦げないように炒めていくのが基本です。くっつきそうになったら酒やスープ、水などの水分を少量足してください。
油慣らしは鉄製の鍋以外は劣化の原因になるのでしないように。

つまり結局は皆さん、鍋によって使い方が違うのを知らないってことですね(^^:

参考
食材を炒めるのは、いわゆる、肉の周りを焼き固めて旨みを封じ込める。と、言う理由で行っているのかも知れませんが短時間の煮込みならともかく長時間では意味がありません。時間をかければ結局、旨みは出てしまうものです。それよりは浸透圧の原理を利用して冷めるときに旨みが染み込むのを利用したほうが懸命でしょう。肉の周りを焼き固める。と、言うのは長時間の煮込みに煮崩れない。と言うのが主な目的です。
野菜の甘みを引き出すと言うなら野菜だけ先に炒めてください。
野菜だけなら、そんなに焦げ付かないはずです。
肉は野菜が炒まって、それから入れてください。そのときも弱火です。肉の全体の色が白っぽく変ればO.Kです。水分を入れましょう。

牛ステーキは短時間で焼きますが、豚や鶏等中まで火を通すものは鉄のフライパン(他)でも冷たいフライパンに油を入れて食材を入れてから焼き始めると上手く焼けます。
熱いフライパンに食材を入れてしまうと反ったり縮んだりしてしまい綺麗な焼き色がつきません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しい説明、どうもありがとうございます!!
『冷たい鍋に油を入れて、食材を投入してから点火』というのはとってもビックリでした。
いつも油を入れて鍋を熱してからいれていたので・・・。
そして、やっぱりお肉などに焼き色をつけるのはフライパンの仕事なんですね。
あと、『油慣らし』は駄目なんですね(笑)
シロウト判断での行動は禁物だなぁ~と実感しました。

お礼日時:2007/12/16 15:26

私も、ちょっと前はルクルーゼを使っていたのですが、焦げが気になって最近は使わなくなってしまいました。

。。それで別のお鍋に乗り換えました。ミシュランのシェフも使っている「ストウブ」というものです。こちらはホーロー^じゃないので、焦げ付きにくい上に、より、熱効率が良いし、フタをしたままオーブンに入れたりできるので気に入ってます。
    • good
    • 2

ベストな方法かわかりませんが、私がやっているやり方はこんな感じです。

(ちなみにガスなのであまり参考にならないかもしれないです。)

鍋がぬるいうちに油を入れる。量は多分普通からやや多めです。(20センチロンドで大匙1~2)
油がぬるいうちに肉を入れる。よく混ぜて肉に油が回るようにする。
強めの火でしばらく放置。肉がこげる寸前まで焼けると少しはがれやすくなるので、そこで違う面にかえして焼く。

でも小麦粉をはたきつけたお肉はむずかしいですね。
だからビーフシチューのときはテフロンの鍋やフライパンで炒めてからルクルーゼで煮込んでいます。
私も、どなたかの良い回答をお待ちししたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋がぬるいうちに入れるんですね!
一度試してみたいと思います!!

でもやっぱり焼き色を付けたいときは始めにフライパンを使わなきゃなんですかねぇ~。

お礼日時:2007/12/16 15:21

こんにちは。


アドバイスにならないかもしれませんがごめんなさい。
熱伝導率がいいからなのかこげますよね。
うちはガスですがかなりの弱火でチャレンジしましたが時間がかかるし時間が経つにつれやはり鍋の底がこげてきました。ので、最近はフライパンで炒めてから煮込むようにしています。
「油ならし」は鉄のフライパンでは必要だと思うのでルクルーゼでは効果なしです。
私もお知恵を拝借したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり焦げますよね!?
チキンなどを皮目をこんがり焼いてから煮たいときなど、フライパンを出すのが面倒なので、鍋で焼き色をつけてから煮てたんですが、
ルクルーゼはそれが出来なくて…。

お礼日時:2007/12/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています