プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと念願のルクルーゼを購入し、早速使ってみました。
スープを作ろうと思い、たまねぎを炒めました。
少し焦げ付いてきたので、油を足してさらに炒めたらどんどん焦げが広がってくっついてきたので、水を入れて煮ていくことにしました。本当はもっと炒めたかったのですが…
ルクルーゼは焦げ付かないと聞いていたので、こんなに焦げ付いてくっつくものでしょうか?
空焚きはしないでくださいと書いてあったので、冷たい鍋に油と切ったたまねぎを入れて火をつけました。
少し鍋を暖めておくべきだったのでしょうか?
うまい使い方、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちも使ってます


ウチでは油だけは先に入れて
少し熱してますよ
鶏肉とかはすこしこげてなべについてしまいますが
調理しているうちに取れてしまいますよ
洗うときには表面に傷をつけないように
スポンジと中性洗剤だけで洗うのがいいみたいですよ

あと食材はなるべく冷蔵庫から出してすぐ
ではなく、出してしばらくおいてから
って方がなべにつく量が少ない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり熱してからなのですね。
魔法のお鍋とか言われたりしていますが、今日初めて使ってみて、なんか普通に使っていいみたいですね。
心配しすぎたかな?と思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:31

確かに「空焚き禁止」ではありますが(汗)。


ある程度温めておくことは必要ですよ。

↓をどうぞ。焦げ付きの取り方も書いてあります。
http://www.hrcweb.com/lecreusetFaq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。どんな鍋でも少し熱してから調理しますよね。
ホーローというのを心配しすぎたようです。
幸い、焦げつきがうすいうちに水を入れましたので、お焦げはとけてダシ?になったようです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:26

うちではカレーを作る時など、かなり長時間ルクルーゼでたまねぎを炒めています。


でもほとんど焦げませんよ~。
mooonyさんはどれくらい炒めたら焦げ始めてしまったのでしょうか?
勝手な想像ですが、火が強すぎたんじゃないでしょうか?
うちでは油を入れてから火を付け、ほんのちょっと熱してからたまねぎを入れています。
ある程度油となじませたら、蓋をします。
すると、たまねぎの水分が出て来て、炒めるというよりも煮ているような状態になります。
その後、たまに蓋を開けてかき混ぜるだけで、簡単に飴色たまねぎが作れます。
火加減は、弱火→蓋をしてからは極弱火です。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!