アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油ものの料理が好きで揚げ物・炒め物を良くします。
後片付けをする時に困ったことに油のぎとぎと汚れ
がなかなか落ちません。

なにか上手な油を落とす洗い方はないでしょうか?

我が家には家庭用精米器があり毎日糠がでるので、
現在はそれと普通の食器洗い洗剤を併用して洗っている
野ですが、糠をぬるま湯に溶くだけではうまく汚れが
落ちません。

家事先輩方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

油のギトギト困りますね。


一番いいのは洗う前の段階で新聞紙でも何でもいいので
ナベについた油をとることです。
スクイパー(樹脂製のヘラ100円ショップにもあります)で
すくい取ってもいいです。
ナベになるべく油を残さないようにして
それから洗剤で洗えばラクに洗えます。
    • good
    • 7

油汚れがひどい食器や鍋を洗うとき、まず重曹をたっぷりかけます。

(水はかけません)
そうすると、重曹が油分を吸ってくれるので、汚れた重曹を布で拭き取るなどして捨てると、びっくりするくらい油汚れが簡単に落ちます。
それからふつうに洗うとよいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重曹さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 19:43

キッチンタオルや新聞紙では上手く油を吸い取れないので私は古下着や着なくなった服(綿素材が良い)を小さく切ったものをいつも用意しておき、それでまず油をふき取ります。

これでほとんどの油は取れます。そのあと、お湯を掛けてキッチンペーパーでふき取ります。

油を使うフライパンや中華なべはあんまり洗剤で洗いきらないほうが良いのでこれだけです。

ヌカはギトギト汚れに振りかけてこびりついた汚れをとるのにクレンザー代わりに使えると思います。でも水と混ぜたものを流しに流すのはやめたほうが良いです。
排水が詰まったりする原因になりますから。
    • good
    • 4

うちの場合、


1:ゴムべらで拭きとる
2:ティッシュなどで残りを拭き取る
3:ミカンの皮かウーロン茶のパックでこすりながら磨く
3まででかなり落ちるが油臭さが残るので最後に
4:お湯をかけて古い食器洗いスポンジ(あぶらもの専用に使用)で洗い流す
という段取りでやってます。
ミカンの皮、結構落ちるんですよ。お試しを。
    • good
    • 4

#1です。


すいません。スクイパーでなく、スクイーパーでした。<(。_。)>
せっかくなので、ふき取る方法以外でもう一つ。

テフロン加工のフライパンを洗う時は
流しに持って行った後、少しだけ水を加え
これも100円ショップのナベ洗い用の柄付きブラシで
クルクルかき混ぜて洗い水を出しながらすすぎで終わりです。
テフロンなら汚れがほとんどつきませんので
作る料理によってナベも変えると
さらにラクになると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

やはり、大まかに紙で油を拭き取ってから洗うのですが、


洗剤液を少量、油汚れのひどい鍋や器に直接垂らし、
お湯を加えてしばらく置きます。
油分を乳化させることで、その後の洗浄が楽になります。
シンクの排水溝の汚れ防止にも、油汚れのひどい状態のまま流さない方が良いですね。
    • good
    • 3

まず、


#古紙(古新聞など)で拭く。
#へらなどで(食器洗い用のものがある)拭う。

…子供の頃、
台所のすみに「使用済みティッシュペーパー入れ」がありました。
鼻をかんだあとのティッシュをためておいて、
油物のあとの後片付けにそのティッシュで油をぬぐってました。
(拭ったあとは、ゴミとして処理。)

そして、洗剤を使用する前に、
水でなく、「熱湯」をかけると効果的。
40度前後だと、油は融けずにこびりついたままになりやすいです。
60度か65度以上(だったと思います)の湯をかけると、
たいていの油は融けて落ちやすくなります。
#やけどしないように、ご注意を!!

そのあと、洗剤や糠を使用すると、
随分と楽に油は落ちる筈ですよ^^
    • good
    • 1

洗剤で洗う前に、お皿や鍋、フライパンなどを茶がらでふくと油のギトギトがなくなります。



茶がらは、麦茶、緑茶、紅茶など何でもよいです。
我が家では、夏は麦茶パック、冬はお茶パックにいれた緑茶の茶がらを使っています。

茶がらを使わないときは捨てずにとって置き、必要なときにつかっています。
茶がらは乾燥しているものよりも濡れていたほうがいいので、乾いてしまったら水で濡らしてから使うとよいです。

一度試してみてください。
    • good
    • 2

ふんだんに糠を使えるとは羨ましいです。


これが一番!というつもりはありませんが、私は
1・キッチンタオルか新聞紙で油汚れを拭い取る
2・やや大ぶりの毛糸製たわしに洗剤をつけお湯を流しながら油汚れを洗い
 取っています。
 洗剤がジョイならよく落ちるのですが、ジョイは強すぎて環境に悪そうなので
 植物性洗剤を使っていますがお湯と併せるとよく落ちます。
    • good
    • 1

 台所洗剤を溶いた水を鍋に張り、汚れた食器を煮ると油落ちがよいような気がします。

プラスチックの食器にはつかえませんが、耐熱ガラスや焼き物の食器であれば大丈夫だと思います。

 揚げた鍋も洗うなら、寸胴鍋があれば全部そこにぶち込んで洗剤水で煮るという荒技も出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!