プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵焼きを作る際に、油しくのにキッチンペーパー使ってるんですが、もったいないから明日も使えと言われました。

翌日も使ってみたけど、なんか
焦げやすいし、やっぱ不衛生な感じがします。

油出しすぎちゃったりすると、たしかに勿体無いとは思うのですが…

繰り返し使うのは普通なんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

料理人です。


卵にはサルモネラ菌というものが無数に付いています。
比較的熱に弱く、加熱をきちんとすれば死滅しますが、もしも生の卵液なんかが付着していて次回使う時に繁殖していたら食中毒になる可能性はあります。
サルモネラ菌による食中毒はかなりキツイです。
激しい嘔吐、下痢など。
梅雨時期や夏場は特に菌が繁殖しやすいので、ペーパーは都度交換する事をオススメ致します。
    • good
    • 4

衛生的に問題あるから、明日も使えといった人の卵焼きだけつかえばいいんじゃないですかね。


キッチンペーパー一枚けちってはらくだしたら笑える。
    • good
    • 1

テッシュペーパーで 真っ黒になるまで使っています。


紙でない物は熱で溶けますから
キッチンペーパー 100枚入り100円ですかね
一枚使うごとに1円支払って好きに使いましょうよ
    • good
    • 0

卵を焼き方も関係するよね


実家では たこ焼き用の油引き(綿タイプの刷毛がついた)のを使ってました。
我が家は スプレー式百斤でも売ってるので 自腹で買いましょう。

衛生面では実家も悪いが それが普通だった。
スプレー式は衛生面では良いが フライパンが温まれば散る場合がある。

料理方法でも変わる だし巻きは少量の油で焼くが 玉子焼きは油を多くして味を美味しくし焼きます、油分を吸収させれば美味しくなりますよ。

中華の玉子焼きの基本は 卵1個に大さじ1
フェレンチも一緒でバターやオイルで味を美味しくさせてます。

写真はイメージ
「卵焼きを作る際に、油しくのにキッチンペー」の回答画像12
    • good
    • 2

もったいないから明日も使えって、どんだけのケチなんですか?(・・;)


油は酸化しますし、キッチンペーパーに付いている量なんてたかがしれているでしょう。
不正性極まりないし。
    • good
    • 0

油をしくのではなく、ひくのですね?


私は何も使いません。フライパンへ適量の油を容器からそのまま落とします。何の問題もありません。
広がらない?フライパンが十分加熱されていれば、ちょっと回すだけできれいに広がります。
油より紙の方が高いのでは?
    • good
    • 0

んー、繰り返し使ってる人もいるんじゃないかと思いますけど、使い捨ての人のほうが多いと思いますよ。



卵焼きなら数回油しきますよね、それで「お役後免」でいいと思うし、使い回すのは油の酸化などもあるので宜しくないと思います。
    • good
    • 0

バターにしたら?

    • good
    • 0

戦時中は油は貴重品、今は売り出しで数百円


バンバン使いましょう
    • good
    • 0

キッチンペーパーは使い捨てするのが普通だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうですよね

お礼日時:2020/06/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!