プロが教えるわが家の防犯対策術!

手間がかかるが愛着が沸くと聞いたので鉄フライパンを使い始めました。使い初めて一ヶ月、何だか油の過剰摂取なのか胃が不調です。

やはり健康にはテフロンの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにテフロンの方が油が少なくて済みますね。


でも鉄のフライパンも使い方次第で油を減らせます。
1.皆さんが回答していらっしゃるように基本の手入れをしっかりしておいて焦げ付かないようにする。
2.フライパンに油を入れたら全体に油を回し、余分な油をあけてしまう。これがポイントです。
3.スプレー式のオイルポットを使っても油が少なくて済みます。

鉄のフライパンは鉄分も摂取できると言いますので、諦めずに頑張って使ってください。愛着沸きますよ。
    • good
    • 2

山田の鉄の中華鍋・パエリア鍋・厚底鉄フライパンを使っいます。


半年前はテフロン鍋しか経験していなかったので最初はうまく使えなくて挫折しそうになりました。やっぱり使えないわ・・・と破棄したこともあります。でも使い方が間違っていたんですよ・・・。

昨夜たまたま鶏モモ肉と根菜の炒め物をやるためにまず鶏肉から焼きました。
鍋を加熱してから油をうすーくひき(バチバチ油が飛ぶのが嫌なので)煙がモクモク結構出るまで我慢して熱してから鶏肉を投入したところ、あ~ら不思議!全然肉がくっつくことなくスルスル滑るではないですか。そうなんです、よく熱すると酸化膜が出来るんでしょうね、素材がくっつきません。
アルミの鍋や多層ステンレス鍋だと鶏肉なんて絶対くっついて大変ですが、鉄鍋は逆にきちんと加熱すればくっつかないんだなと実感しました、玉子もくっつきませんから・・・私の進歩です(笑)
でも素材の向き不向きはあるかも。何故か冷凍餃子はくっついたので今はテフロンです。使い分けしています。

質問者様のフライパンは最初の購入時にきちんと焼をいれていますか?
鉄鍋は錆びても焦げ付いても何度でも、焼入れでやり直しが出来ますからがんばって使い続けてみてください。
あと使った後はしっかり洗って大丈夫です。よく洗剤を使うなとか言われていますが、結局しっかり洗わないと油の汚れが蓄積されて使い物になりません。私は毎回洗剤できちんと洗い、ここから肝心→洗ったら直ぐに鍋を火にかけてガンガン熱して水分を飛ばしてください。最初は煙が出てきますが、そのうちス~ッとなくなってきますから。柄も鉄素材なら本体と柄がくっついている部分も熱しておきましょう、錆び防止になります。ここまでやれば油をひいておく必要もなく保管できます。

この山を超えることが出来たときにきっと愛着が沸くんでしょうね。
私はもうすでにこの中華鍋がいとおしくてなりません*^^*
    • good
    • 1

しっかり余熱してますか?


しないと、くっつきやすくて油の量が多くなるので、
しっかり予熱して使いましょう。
テフロンは油の量が少なくてすむ分、フライパンの中にはじいた油がずっとあるので、
無油調理でもしない限り、同じくらいの油を摂取していると思います。
結局は使い方ですね。
使い方が適切で胃が悪くなったなら、違う理由かもしれませんよ?
早めに治療を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!