プロが教えるわが家の防犯対策術!

 引越ししました。ガスレンジを置くと壁とのスペースが狭く、取扱説明書によると防熱板が必要とのこと。ホームセンターにいくと、「レンジガード」なるものがありました。
このレンジガードは防熱板と同じ意味のものなのでしょうか?
違うのなら防熱板はどこで売ってるのでしょうか?
ちなみに。防熱板をネットで調べると、通販で1件くらいしか検索で引っかかりませんでした。

A 回答 (3件)

 No.1さんがご推薦のタイガーボードってたしかに断熱材ですから防熱には効果があると思いますが。

ホームセンターなどに行くと銀色をした(たぶんアルミ製)のガスレンジ周りに置く板を売っています。
 この銀色の板はガスレンジを囲むような屏風のようなかたちになっていますが、これには2通りがあります。

 ひとつは天婦羅など揚げ物をする時の汚れ防止が目的のも。もうひとつはまさに防熱のためのものです。

 ちょっとややこしいのですが、このふたつはちょっと見るとほとんど同じように見えます。ですが、機能は大違い。でも、もっと良く見ると防熱用の方は厚みがあります。たぶん中に断熱材が挟んであると思いますが、この断熱材が大切ですから選択を誤らないように、よく観察されますように。

 ガスレンジにごく近い周りの壁にはなんにも異常がないのに、それもかなり時間が経ってから、壁の中の木材から先に出火することがあるとテレビでやっていました。どうかご注意ください。
    • good
    • 4

タイガーボードは石膏を紙で抑えただけのものでそのままでは燃えませんが、飛び跳ねた油がつくと紙がもえますのでお薦めできません。

レンジガードと壁の間に100円ショップなどの安い焼き網をはさむと熱の伝導をだいぶ遮断します。料理直後、大きいなべなどで湯で物をしたときなどの直後に壁の温度が触れないぐらい以上にならないこと、
レンジガードは汚れたらこまめに新しいものと変えないと汚れた油が燃料となり炎が燃え上がるので注意します。

参考URL:http://www.toyo-alumifoil.jp/clean_kitchen/abura …
    • good
    • 2

レンジガードは油の飛び跳ね防止の鉄かアルミの板です。


防熱板はホームセンターで『タイガーボード』の商標で売られています。
耐熱石膏ボードです。

引越し先のガスレンジ置き場は一口コンロ用かも知れません。

耐熱石膏ボードは通常、壁に施工されている物ですから通常の石膏ボードに置いて
レンジガードで油の飛び跳ね防止をされたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A