プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロを買い換えることになり、設置について調べてみると、タイルなどの不燃材を直接貼り付けた可燃性の壁の場合、コンロから15センチ以上離れていなければならないと知りました。

我が家のキッチンの壁はタイル貼りなのですが、その向こうが可燃性か不燃性か見分ける方法はあるのでしょうか?

タイルは40年近く前に新築で入居したときから貼られています。
自宅はテラスハウス(長屋建て)の集合住宅で、家族が言うには木造ではないということです。

汚くて申し訳ないですが、画像がその台所の壁です。

どうぞよろしくお願い致します。

「台所の壁のタイルの下地が不燃性か見分ける」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お答えどうもありがとうございます!!
    タイルと普通の壁の境目の壁紙をはがしてみると、タイルの下地らしきものが見えました。
    画像の壁の縦の切れ目の右側なのですが、これが不燃性か見分ける方法があれば教えていただけるとうれしいです。

    「台所の壁のタイルの下地が不燃性か見分ける」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 16:41
  • コンロを置くスペースは幅60センチしかありません・・・

      補足日時:2016/01/24 16:43
  • すみません。
    縦の切れ目の左側の間違いでした。

      補足日時:2016/01/24 16:46
  • コンロはビルトインではないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 16:02

A 回答 (3件)

タイルに壁コンセントはありませんか。


あればコンセントのパネルを取れば下地が見れます。

全く何もみるところがなければ
目地をコツコツと取っていけば下地が見えると思います。
タイルの厚みは5mm程度です。
ただ、40年前だと下地の上にモルタルが塗ってあるかもしれませんね。
浴室なんかのように団子貼りしていたら、さらに深く掘らないと
下地が見えないかもしれません。
http://www.what-myhome.net/16ta/dangobari.htm

削った目地はタイル用のセメントがありますので簡単に
元に戻せます。

建物がいわゆる木造でなくても、内装は木を使いますので
コンロ設置に関してはこの基準に従う必要があります。

40年前の建物ならコンロから壁まで15cm以上ありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2016/02/21 11:14

基本コンロ前のタイル下地はプラスターボードか、モルタル塗りです。


画像から判断すると、コンクリートブロックかRC壁なので大丈夫そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
切れ目の左側を指でたたいてみると、ものすごく軽い音がします。
コンクリートという感じではないのですが・・・

お礼日時:2016/01/25 16:00

コンクリート住宅なら直貼りでしょう。


キッチンは不燃仕様が原則です。

施工図を渡されていると思いますが。

沿え置きならいざ知らず15Cm以下にはできないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
施工図は昔のことなのでどこにあるか分かりません。
補足見ていただけると幸いです。

お礼日時:2016/01/24 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています