プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の晩餃子を焼きました。その後フライパンを水洗いしたのですが、きちんと洗剤とスポンジで洗ってなかったのです。
 今日同じフライパンを使って野菜炒めを作ったのですが、炒め始めるとコゲのようなものが野菜についてしまいました。
 おそらくフライパンの汚れだと思うのですが体に悪いものですよね。。。? もしかして発ガン物質なのでしょうか?

 よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

焦げをとりすぎれば問題ですが、少量では気になさらなくてもいいです。


それとフライパンですが、
鉄製であれば手入れの仕方で焦げ付きは出ません。
鉄製の場合はスポンジ、洗剤は使用しないほうがいいです。
一回焼ききって(真っ赤になるまで火にかける、シリコンが塗布してある場合はやらない)、油を多めにいれ、屑野菜を炒めるを数回繰り返してください、焦げ付いたら再度焼ききってください。

フッ素樹脂加工のものなら使い方がよく無いと思います。
手をかざして温かく感じるまで熱してから使用します、樹脂が剥げた物は修理がききませんので、新しく買いなおしたほうがいいです。
材料との温度差が開いていれば焦げやすくなります。
こちらは洗剤を使っても強くこすらない様にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答あろがとうございます
気にしなくていいのですね。
私はフライパンの使い方が雑かもしれません。。洗う時はきちんと洗うのですが、しょっちゅう目玉焼きがくっ付いてしまうので、買いなおした方がいいかもしれません
 丁寧におしえてくださいましてありがとうございました

お礼日時:2008/08/18 13:16

おそらく餃子の皮に付いてた小麦粉が水に溶けたものが焦げとして


フライパンの表面についていたのだと思います。

焦げは発ガン性物質が含まれますが、かなりの量を食べ続けるのでなければ発症はまれのようです。
食べないに越したことはありませんが、あまり気にするのもよくないかと思います。
http://www.convention.co.jp/hcs/kenkou/kenkou11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした
最近自分の質問履歴を見ていたら、あなたのところだけお礼文がありませんでした。今気がつきました。締め切る時に全員のお礼を書き送信したのですが、できてませんでした。お一人だけお礼とばしてしめきるつもりはありませんでした。長い間気がつかずすみませんでした。
 為になるサイトを教えてくださいましてありがとうございました
コゲはあまり気にしなくてもいいと考えていいのですね。安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/02 12:28

そのお焦げをバケツ一杯、毎日食べたら癌になりますので、ご注意ください



(^_^;

一生掛かってもバケツ一杯食べないので大丈夫よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうだったのですか。安心しました。
教えてくださいましてありがとうございました

お礼日時:2008/08/18 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています