プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の高齢の母が薬を飲んでくれません…

医者と薬嫌いで30年間病院に行ってなかったけど、最近 往診に来てもらいました。

高血圧だという事が分かり、私が代わりに薬をもらいにいきました。

しかし、薬を飲まそうとすると暴れて「毒を飲ませて殺すのか!」です…

お茶か味噌汁を普段から飲んでるので混ぜたいのですが、薬の成分がおかしくなることはありませんか?

今後のために…

水や白湯以外で飲んだら駄目な薬はありますか?

・血圧の薬
・総合風邪薬
・精神安定剤や不安薬
・睡眠導入剤
・虫下し(駆虫薬)
・喘息の薬

A 回答 (5件)

老人保健施設や老人病院などでも、食べ物に混ぜて投与することが多いです。


食後に飲む薬であれば、基本的に問題ありません。
鉄剤などは、お茶で飲むとダメといわれていましたが、最近は問題ないことがわかっていてそういう指導はしていません。
飲んでる薬から見ても問題ないと思いますが、一応医者か薬剤師に確認したほうがいいでしょう。
駄目と言われたら、なぜだめなのか理由も深く聞いたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

食事と一緒に飲むことが良くない薬は、食後ではなく、食間の服用になります。


食後にとされている薬は、あまり神経使うことはないです。
何も食べたくない場合は、出来れば牛乳1杯でも飲んでから。
注意したいのは、その程度です。
質問者さんのお母様の場合も、まず服用することが第一です。
出来るだけ、抵抗なく飲んで頂ける方法をお考えください。

認知症で、薬を飲んで頂くことが難しい方は、結構いらっしゃいます。
私の働く施設では、お一人は食事中に、おかずに混ぜて飲んでもらっています。
もう一人が難しくて。
食後だと拒否されることが多いので、お医者様と相談し、食事の前に飲んで頂くことにしています。
それも1時間半くらい前からで、これでも時には悪戦苦闘になることもあります。
    • good
    • 1

水や白湯じゃないと駄目というよりも、特定の飲食物と一緒に口にすべきではない薬というのはたまにあるそうです。


その代表的な1つとして、高血圧の薬はグレープフルーツ(ジュース)と一緒に口にしてはいけないなんて話がありましたね。
そういう限られた食べ合わせを省けば、大抵は問題無いようです。・・まぁ当然ですね。そんなに駄目なものが多いと、薬を飲む度に何も食べられなくなってしまいますから。

混ぜることで薬の成分がおかしくなるのではなく、飲食物と薬のお互いの作用が同時に起こる事で体に良くないそうです。
もしお茶・味噌汁に混ぜるのが駄目なのだとしたら、お茶・味噌汁を飲む前後(胃に入ってる時)にその薬を飲むこと自体が駄目なはずですよ。でもそれは問題は無いのですよね? なら混ぜた後で飲んでも同じことです。
    • good
    • 0

たいていの薬は食後に飲むわけですからお茶でも味噌汁でも大丈夫な


事が多いです。ただし、貧血対策の鉄製剤などはお茶のタンニンと
結合して効果が無くなります。またm降圧剤はお茶のカフェインと
相反する作用を持つことが多いので、効きにくくなることもあります。

ただ、薬を飲み物に混ぜると味が皮って飲めたものではありません。
特に、虫下しなどは非常に苦い場合が多いです。
ご苦労はわかりますが、食べ物に薬を混ぜるのは人道的な事では
ないように感じます。
高血圧とはいくらくらいでしょうか?
年齢と共に血圧が高くなるのは仕方のない現象です。
日本の医者はたいしたことがなくても薬を出してしまうのです。
また、それでないと利益が出ないシステムになっているのです。
    • good
    • 0

お茶は大丈夫だと思いますが、味噌汁はやばいと思います。

念のため先生に聞くことをすすめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!