プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま飲んでいる薬と、グレープフルーツジュースは相性がよくないそうです。
「ソルティライチ」という飲み物をもらったのですが、これは
「10%混合果汁飲料 グレープフルーツ・ぶどう・ライチ」とあります。

飲んでも大丈夫でしょうか?
100%じゃなくても、やめた方が良いですか?
わかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

飲んでいる薬が何なのか判りませんが、降圧剤を飲んでいるのであればグレープフルーツは血圧を下げる効果も有るので


一緒に飲んだり食べたりすると血圧が下がりすぎる危険性が有るので良くないと言う事ですが。
要はカリウムの量。
100ml中34mgの様ですから、飲みすぎなければ飲んでも大丈夫だとは思いますが、自己責任で。
と言っても飲んでいる薬が降圧剤の場合ですがね。
別の薬であれば判りません。
    • good
    • 0

お薬を貰ってる薬局へ問い合せてみては?


うちの子供が長い事投薬してましたが、その時にやはり、グレープフルーツがダメでしたが…主治医の先生に聞いてみたところ、薬と一緒に取ってはダメで時間を置いてなら大丈夫ですよと言われました、ただ、主さまの薬が何か分かりませんので…と私が薬剤師でも無いのでお聞きになるのが一番安心だと思いますよ。お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!