プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近動悸がするので血圧を測った所、上が140、下が94でした。
これは高血圧の症状ですか?
心臓がドクドクっとする感じが不快です。
24歳女です。

A 回答 (7件)

年齢的にも高いよね


高血圧とは、病院や健診施設などで測定した血圧値が、収縮期血圧140mmHg以上または拡張期血圧90mmHg以上(140/90mmHg以上)の状態をいいます。自宅で測定する家庭血圧では、それより低い135mmHg以上または85mmHg以上(135/85mmHg以上)が高血圧とされます。

病院の受診をお勧めします
食事と運動だけで治まると思います。
「最近動悸がするので血圧を測った所、上が1」の回答画像2
    • good
    • 1

自宅で計測してどちらかが上が135下が85以上は高血圧です。


治療が必要かと思います、塩分を控えた食事が必要です、塩分を取る
と血液の塩分を下げようと血管内の水分が多くなり血圧が高くなりま
す。
食事の時お新香は禁止、みそ汁も1日1回で量を半分にしてお湯を足
して薄味で飲みましょう。
    • good
    • 0

測る前、動いてましたか?


家の血圧計ですか?
血圧計は大きな血圧計ですか?
コンパクトな腕の血圧計だったら、幾分高くなります。
それと、外で測っても高くなります。
下が少し高いですが、睡眠不足かもしれません。
今日は、ゆっくり寝て又明日測ってみてください。

他の方もおっしゃるように、神経的に血圧もあがるので
あまり神経質にならないようにしてください。
    • good
    • 0

1度の測定では判断できません。


安静状態で何度か測定して、数値が変わらないのなら高血圧の可能性があります。
自分で測定したのはあくまで目安です。

早めに医者の診断を受けてください。
    • good
    • 0

高めですね


それと心臓がドクドクとは関係ないと思われます
気にしすぎるからドクドクするように感じるのでしょう
    • good
    • 0

大丈夫です



身体を心配する人は 普通 病院に行く・・

此処で聞く事に 何のい意味があるのだろーね・・?
    • good
    • 0

はい、年齢からしても高めの血圧ですね。


一過性のものだとは思いますが気になるのでしたら内科を受診してみたらどうでしょう。
また、太っているのであればまずは痩せることかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!