アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のデジタル計に腕をとうして計ってます。
左腕ではかると高い数値 右腕で測ると低い数値が出ます。
その差は10前後です。
最初の数値は大体高く2かい3かいと計るうちに平常になり いったいどれを信じてよいやら 一喜一憂してます。
どなたか血圧に詳しいかた どうか教えてください。

A 回答 (4件)

看護師です。

患者さんの血圧を毎日測ってますが
確かに左右差が見られます。また高めにの場合も2、3回深呼吸してから測ると下がります。心臓は動いてますし
動くと脈数も変わりますので血圧は変動します
yokoba-様は10前後の差ですが20以上差がある患者さんも
いました。10前後であれば大抵の方はそのくらい差が
あります。どちらを信じたらいいかといますと
はっきりと断定できませんが私どもは低い方をとって
ます。もし高い値でましたら深呼吸して再度測って
ください。
患者さんの中には「普段は110代なのに130は高い!
おかしい!」と言われる方が多いです
yokoba-様のように血圧は変動するという事が
知っていると動揺しないのにと感じます

いずれにしても左右どちらも正常範囲に
あるかどうかが重要だと思います
脈拍もつねに70でいる事はないですし
心電図の波形もずっと同じではなく
動くと波形が乱れます。
血液のデーターも毎回同じ値の人はいません

高血圧症なのに血圧計すら持っていない人も
多くいます。その点yokoba-様の健康管理は
立派ですし疑問を持つのはいい事だと思います
今後も健康管理に努めて頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
私もいつも病院で測ると緊張する為か高い数値がでていました。
家で測ると低くなりますがこのところ 高めがつずき心配になり相談しました。
家に病人が出て寝不足やら心労がたたったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 17:55

自分も同じ経験をしています。


自宅の血圧計は腕を器具に通すもので左手測定用にデザインされています。かかりつけのお医者さんは旧式の血圧計で必ず右手で計ります。
常に医者で計る方が10程度低く出ます。このことお医者さんにつげると、「右手の方が低く出るのが通常」とおっしゃりながら、相当真剣に右手と左手、首、心音等を聴診器で聴音されていましたが、特段異常はなしとのことでした。あまりに右手と左手との血圧に差があるのは、問題なんだそうです。家の血圧計で無理しながら右手でも計ってみましたが、確かに右手の方が低そうだ(血圧というものが、測定のたびに相当大きく上下するし、深呼吸のやり方で簡単に恣意的に下げられるということが、毎日の測定で自覚しました)ということは判明しました。
その後あちこちの病院で、どちらの手ではかるか注意してみましたが、てんでばらばら、要は血圧が10ぐらい高い低いは、あまり重要とされていないということが判りました。
血圧とはそんなもののようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
本当におっしゃるとうり 計る度にばらばらの数値が出てしまいますよね。
最近たまたま測った数値が高くてびっくりして神経質になっていました。
血圧とは変動しやすいものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 17:44

一般的には左腕で測ります。

左腕の方が高く出るからそれを基準にするのですが、理由としては心臓に近いからとよく言われます。

しかし、物理的に近いわけでなく、血管の流れがダイレクトなためです。

重要なことは血圧の値は絶対値ではなく、相対値であるということです。

計測する時間・器械・体位などによって変化します。単純に数字だけを見るのではなく、同じ条件での前日との違いを見ることに意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
血圧はささいな事で変動するものなんですね。
数値に振り回されて神経質になっていました。
しばらくの間 同じ時間に測定をつずけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 18:03

利き腕でないほうのほうが


血圧計を巻きやすくていいでしょう。

しばらく安静にしたあとで
計ればいいでしょうが
詳しくは下記サイトを見てください。

http://www.ketsuatsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
サイト参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事