アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で高血圧と診断されて機械を買って
測り始めようとしているのですが
毎日いつ測るのがいいでしょうか?

朝起きたら、会社行く前、会社帰ってきたら、御飯食べた後、寝る前、いつがよろしいですか?
理由とともにお願いいたします。

A 回答 (3件)

血圧計の測定の基本は


朝起きた時、布団の中で測定及び寝る前に測定が一応基本と言われています。
1ヶ月毎日測定して、そのデータを医者に見せます。
それにより、薬剤などを医者が決めます。
私は、医者より薬剤を使用すると一生飲み続けなければ成らないので、
出来れば減量と運動療法を行っては如何と言われました。
1年間で減量67kgから57kgへ落とし、毎日早足で4km歩きました。
これにより、血圧のが150-105から135-85へ下がりました。
食事も塩分控えめで、ラーメンが好きなのですが、一切汁は飲みませんでした。
食事と運動療法を取り入れれば血圧はかなり下がります。
確かに毎日の事でかなり辛かった事は有りますが、極力薬は飲みたく無い一心で行いました。
現在も朝起きて即と寝る前には習慣で測定しています。
お大事にして下さい。
    • good
    • 2

もう受診はなさったのでしょうか?


血圧の値にもよりますが、先に受診をしていたほうが良いこともあります。

ご質問のご家庭での測定については
日本高血圧学会家庭血圧測定条件設定作業部会
というところが測定方法についてまとめています。

詳細はURLをご参照ください。
病院で測るときと条件は違います。

一回だけなら朝起床後トイレを済ませてその後座位で数分安静にしてから測ります
夜は寝る前に同じく座位で少し安静にしてからです

基準値も病院の値と異なります。

血圧はいろんな条件で変動します。
何回も測り続けると負担になりますので、気にされすぎるのだけはご注意ください。

腕に巻くタイプが高血圧で管理目的ならお勧め。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/hbp/hbp-guideline2003. …
    • good
    • 0

私も高血圧治療を受けていました。

 (落ち着いたので、今は薬はのんでいません。)

血圧を1日一度だけ計るなら、朝がいいと思います。
朝でしたら、毎日ほぼ同じ状態・状況で計ることができますし、高血圧の人は、朝、血圧が高くなりやすいんだそうです。  自分の血圧がどの程度高くなるのか把握しておけますし、同じ状態で毎日計ることができれば、その日の体調もでかける前にわかるので、「今日はちょっと塩辛い物は避けよう」とか「今日はなるべくむりしないようにしよう」とか、気をつけられますよね。

私は血圧が高かった頃は、朝一度、午後一度、夜一度、毎日計っていましたが、そこまでしなくてもいいと思います。  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!