アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い部屋で血圧を測ると158前後ですが、暖かい部屋ではかるとき正常値になります
血圧計の説明書や血圧計の製造会社のサイトには寒いところではからないでくださいと書いてありました
しかし外出したり外が寒いと血圧があがるのかもしれませんが、脳梗塞や心臓疾患になったりしますか?
外出しても大丈夫でしょうか?
すごく怖いです

A 回答 (7件)

血圧朝から高いとテンションさがります。


私も同じです。
170以下だったことないですが、薬のんでるのでしばらくすれば落ち着きます。
200超えなければやることやれています。気にしないようにしてます!カイロのおかげかもしれないですが。
    • good
    • 0

血圧は勝手に変動しますので、心配しても仕方のない面があります。

唯一出来ることは冬は暖かい昼間に外出する、寒いトイレに行かない、寒い部屋に行くときは部屋を暖める、外出は暖かい服を着る/首や頭を暖かくする、早めに歩いて体を温めるなどの注意を払います。

備考:血圧がちょっと高いからといって病院に行く必要はありません。
備考:長湯は低血圧になりますので注意。
    • good
    • 0

質問の連投はやめましょうね。

    • good
    • 0

寒い時は血管が収縮する


この時期が1番危険です

外に出るなら防寒対策
しっかりして下さい

医師の指導に従い
薬でコントロールする

60才を過ぎれば、
2人に1人は高血圧です

ヒートショックが怖い為
暖房で気温を一定にする

風呂トイレで亡くなる方
交通事故より多いですよ

気をつけて下さいね
    • good
    • 1

血圧は季節によっても異なります。


特に冬場は気温が低く、血管が収縮してしまうため高くなります。
血圧は、全身に血液を送付するために必要な圧力を表しており、高血圧では血管が細い場合や肥満などで体積が増えた状態であり、血液を送るために心臓への負荷が通常よりもました状態です。このような状態が継続すると、心臓疾患、生活習慣病、脳梗塞などの重篤な病気の原因となりますので、早めの対処が必要です。
高血圧は、当初無症状のことが多いようですが、次のようなセルフチックで確認してみてください。
1.血圧が140/90mmHg以上、または高血圧を指摘されたことがある
2.頭痛がする、または頭が重いことがある
4.フラフラとしためまいが起こることがある
5.走ったわけでもないのに胸がドキドキすることがある
6.ストレスを感じることが多い、またはイライラすることが多い
7.夜眠れない、または日中に強い眠気を感じる
8.片方の目が見えづらいときがある
また、血圧は測定する時間、精神的な動揺、感情の変化、ストレスなどでも簡単に変動します。
血圧を測定することはもちろん、気になるようであれば内科を受診し、歯科k里と治療することをお勧めいたします。
    • good
    • 0

血圧は、環境や感情で大きく変動しますから、


測定された値はその時の値としてすべて正しい値、と思ってください。
なお、血圧計はその説明書に従って、正しく利用してください。

脳梗塞や心臓疾患になる、とは言い切れませんが、
高血圧(継続的)やその急上昇は原因となることが有ります。

1週間程度計測を記録して、病院(内科)を訪れて下さい。
その方が、安心感が得られます。
    • good
    • 0

「計らないで」という場所で計っても正しくないんだから気にしても無駄です


あと病院に出向いての計測でも緊張で高めに出るそうですね

>外出しても大丈夫でしょうか?
さぁ「アテにならない測定値」は原因にならなくても、他に原因はあるかも知れないし
あなたの体の事なんか知らない赤の他人は答えようがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!