プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

病院で血圧を計ると上が180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90の低血圧でした。(考えてみたら以前から低血圧の症状が少し出てた)

白衣高血圧症(医者や看護士の前で緊張し血圧が上がる)とかあるみたいですが、こんな極端に血圧が上がる事ってあるのですか?

病院では元々測定器をエライ高めにでも設定しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90



それはいくらなんでもないでしょう。
一般的には30~40位の差はあります。

薬局とかに設置してある血圧計などでも試して見て下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね。変ですよね。
早速、薬局で調べてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/13 13:11

白衣高血圧症と思われます。

設定は変わりはありません。やはり何らかの環境の変化に伴い血圧は変動します。また、もちろん朝方は低い方が多いため、自宅では低いという場合もあります。
    • good
    • 1

受診時にその血圧計を持っていって同時(1分くらいのずれはありますが)に測ってもらうといいですよ。

家庭血圧の値も診療の参考になるはずですので、そのくらいはやってくれるはずです。

先に出ていますが、手首用は血管が骨や腱の内側にあるので誤差が生じやすいです。10%くらいは普通に違う値になってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなことは考えたくありませんが、騙せそうな患者には嘘の測定値を言う医者もいるのかもしれませんね。

皆さんも気をつけてください!


有難うございました。

お礼日時:2010/08/13 22:00

かなり微妙な回答も混じっていますが、その程度の変動は十分生理的範囲内です。



緊張や運動で数十程度の変動は瞬間的に行われています。どうやらあなたは大分緊張もあるのかもしれません。

家庭用血圧測定器と医療用については、本質的には異なりませんので、どちらが高めということはありません。

ただ、家庭用測定器を正しく使用しているかということについては、見直す余地があるかもしれません。
なお、手首用の血圧計をご使用でしたら、実際の血圧より低めに出る誤差が大きくなります(仮に病院で手首用を使えば、同じことになります)

これらを勘案しますが、基本的には血圧は何十という単位で変動するものであり、医師としては早朝なにもしないでベッドの中で計った血圧、が最も重視したい血圧になります。

この回答への補足

血圧計は腕用です。

ありがとうございました。

補足日時:2010/08/13 21:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

測定器は腕用のです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 17:38

 私の場合、持病の関係で小さい時から通院をしているために病院で計測すると正常値で家で計測すると若干高いです。

(+20ほど高いです)
 まあ病院関係者を信頼しているというのもあると思うのですが、家だと「エラーが出たらどうしよう」と思って緊張してしまうからかもしれません。
 余談になると思いますが、看護師から聞いた話として「病院へ到着してすぐだと血圧や脈拍の数値が高いです」とのことです。
 家から病院まで歩いたりして運動をした状態の後のために数値が正常値と違ったりするらしいです。

 病院の機材は検査結果が命にかかわるので「数値を高めに設定をする」ということはないと思いますよ。

この回答への補足

有難うございました。

補足日時:2010/08/13 22:01
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院に到着して30分ぐらいは待たされてから測定ですけど、どうなんでしょうね・・・。

もし逆に測定値を低めに設定するとしたら高血圧の人にとっては命に関わるかもしれませんが
高めに設定していたとしたら、低血圧の人が正常値になる位で別に問題ないですよね。

現に先月健康診断で正常値だった家族の一人の血圧を測ってみたら、低血圧の数値になりました。
(普段疲れやすくて時間が有れば寝てばかりいる)

どうも20は高めみたいですね。

しかし、90が180ってのは・・・。

病院を変えようと思います。

お礼日時:2010/08/13 17:36

ソレが普通なんです。

ですから、医者も承知の上で医薬品の処方を行います。
自宅で測定するのは、全く当てになりません。その測定器を持参して医者の面前で測定しましょう。
正しいか医者に判断していただいてから、自宅で測定しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自宅での測定は全く当てにならないのですか?
そんな当てにならない測定器をよく平気で販売しているものですね。
初めて知りました。

白衣高血圧症を承知で処方とは恐ろしいです。
今回、そんな訳で高血圧の薬は中止して調子が良くなりました。

お礼日時:2010/08/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!