アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で血圧がひっかかり、投薬治療することになりました。
お医者さんの指示があったので、家庭用の血圧計を買いました。

説明書に載っている血圧の測り方を見ると、「椅子に座って安静にして測る」というようなことが書いてあります。
が、ウチには机と椅子がありません。
ちゃぶ台みたいなテーブルはあるのですが、椅子と、椅子に合わせた高さの机は無いんです。

そこで質問なのですが、たとえば布団に横になっている状態で血圧を測っても、正確に測れるでしょうか。
それとも、このために新たに椅子と机を買ってでも、椅子に座って測ったほうが良いでしょうか。

もちろん、お医者さんに聞くのが一番だとは思うのですが、次の診察は一ヶ月先なもので。。。

なんだか間抜けな質問のような気もしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

寝て測るのもアリでしょうが、それならば、いつも寝て測る事。


低血圧の人が横になると楽になるように、血圧は体位によって変動するものです。
昨日は立って測って今日は寝て測るなど、日によって体位を変えなければ良いと思います。
1ヶ月後に医者に掛かった際は、「いつも寝て測っています」と言えば大丈夫でしょう。

椅子ですが、もし買うにしても、テーブルと椅子とセットで買う必要は無いのでは?
安い椅子(パイプ椅子でOK)を買い、血圧計は本棚などに乗せ(TVの上はだめです)、手は膝の上に乗せて、安静にして測れば問題ないと思います。
私だったら、行儀が悪いですが、ちゃぶ台に座って測ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

間抜けな質問にもかかわらず、キッチリお答え頂きありがとうございます!
とりあえず、次の診察までは寝て測るようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 01:25

心臓の高さにある、上腕の血圧を座って測定した値が基準となりますが、人によってはそのような状態を出来ない方もいらっしゃるので、横になりながら測定するのもよろしいかと思います。

但しリラックスした状態出ることと、極力同じ時間に測定することが大事です。
    • good
    • 0

寝て測るのもありですよ。


ただいつも寝て測ってください。
あと、時間も決めたほうがいいですね。

病院に入院した時、なぜ朝起きがけに血圧測りに来るか分かりますか?
朝、血圧が高い人がいるからです。
これって危険なので、朝測りに来ます。

血圧は刻一刻と変化しますから、
同じ条件、同じ状態、同じ時間に測ってくださいネ。
    • good
    • 6

血圧をはかる際に、重要となるのが「機械の高さ」です。



説明書にもあったと思いますが、機械が心臓の高さにくるように調節してください。

手首ではかるタイプの場合でしたら、手首と肘の間にまくらか何かをおいて、血圧計が心臓の高さになるようにします。
腕に巻くタイプでしたら、普通の姿勢でだいたい心臓の位置にくるのでそのままでかまいません。

ですから、寝てはかる場合も、心臓の高さに持ってくる。つまり、気をつけの姿勢ではかります。

血圧の数値自体は、それほど厳密なものではありませんので、極端に酷い姿勢でなければ問題ありませんが、なるべく同じ姿勢で、また「椅子にすわってから深呼吸をして少し休んでから」測定してください。

歩いてきて、いきなりはかると脈拍数も血圧も高くなりますので。
    • good
    • 1

私は一昨年、「高血圧からくる軽度の脳梗塞」で、1週間ほど入院してました。


(今は、特に後遺症も支障もなく、普通に生活も運動もできるようになってます)
その入院時には、病院のベッドに寝た状態で血圧も測ってましたよ。

血圧測定に必要な「安静にリラックスした状態」という点では、
寝た状態で測定するというのもその意味に適っていると言えます。
#1さんの言っているように、
測定条件を日によって変えるようなことがなければ、
特に問題はないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!