アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女性で体系は肥満体質です。
最近、なかなか寝付けない夜が時々あります。
どちらかと言うと良く寝る方で眠くなると自然に寝れるような感じなのですが…。
寝付けない日に限って熱を持ってるわけでもないのに首の後ろがとても熱く感じ、軽い頭痛もあります。
それを何気なく父に言ったところ、高血圧ではないかと言われました。
父親も血圧が高く、心臓が悪く何度か大きな手術をしています。
飛行機に乗ったりしないのに耳がキーンとしたりすると高血圧の可能性が高いと言われました。
耳だけでなく、鼻の奥も似たような感じになったり頭がぼーっとしたり思い当たる節がいくつかあり心配になりました。
学校の保健室で安静時に血圧を測ってもらいましたが、高めだけども平常値だから大丈夫と言われました。
まだ若いし数年もすれば就職もあります。
私の体は大丈夫なのでしょうか?
もし考えられる病気や体調不良が続けばどうなるのでしょう?

A 回答 (1件)

血圧計はお持ちですか?


しばらく定時で血圧の測定をして見てください。
出来れば安静時がいいです。
食後、運動、入浴後30分は外し、同一条件で測ったものを見てみてください。
血圧は変動しやすく、10,20はすぐ変動します。一回の数値に一喜一憂せずしばらくデータを集めてみてください。
成人で140/90以下を一応正常値と見ていることが多いので
ご自身ではどうだったかを確認してください。
あまり高いようならかかりつけ医へのご相談をお勧めします。

下記は製薬会社の血圧に関するページです。
ご参考になればよいのですが・・・。
http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!