プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、女性です。

最近、飲酒すると、数時間以内にこめかみのあたりがズキズキと痛みます。飲んだら飲んだ分だけ痛みは強いような気がします。
23歳までは水商売もやっていて、お酒は毎日よく飲んでいましたが、頭痛がするようになったのは最近になってからです。
水商売を辞めてからは毎日は飲まず、月に1、2回しか飲みません。
少し気になるので、詳しい方いましたら、なにが原因なのか教えて頂きたいです。

参考までに、今年初めの健康診断では肝機能(ALT)の判定はBでした(昨年もB判定でした)。
下垂体前葉機能低下症の疑いありで、医者にかかっています。

A 回答 (2件)

飲酒時の頭痛は、水分不足が原因という場合が多いそうです。

お酒は利尿作用がありますから、体内の水分も一緒に排出されてしまい、頭痛を引き起こす原因になるそうです。
また、脳が浮腫んでしまい、頭痛になったり…
今は汗もかく季節ですから、元々脱水になりやすい上に体内の水分が出てしまうので、頭痛が引き起こり易いそうですよ。
お酒を飲みながら、お茶やお水も間に飲みながら…だと少しはマシになるかも知れませんね。
    • 0

数時間以内と言う事は血圧が上がって来たのです。

飲んで少しの間は血圧が下がり後に上がるのです。
    • 0