アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です
私はお酒を飲むと全身がまだらに真っ赤になります。
真っ赤のレベルが尋常でないため一緒に飲んだ人は初めて見る顔をし分刻みで心配するほどです
飲むのを止めて水をたくさん飲んでいても全身赤いのが4時間くらいは収まりません。
頭痛もするし動機もするし次の日には必ず水下痢になり腕がかゆいです。

私はお酒が弱いだけと思っていましたが、アレルギーとの違いを調べると近いのかな?と思いました。
ただ私はジャンカラで無料で飲めるうっすい酎ハイではこうはならないし(ほろよいはなる)消毒液も平気です、赤くなるのは0.5杯くらいからです。
家族もお酒が強いですし、私もお酒も飲みの場も好きです。

弱いくらいならこれからは1杯をゆっくり飲もうとか思いますし、アレルギーならもう飲むのはやめようと思います。
アルコールアレルギーの方や詳しい方いらっしゃいますか?
病院に行くつもりは今のところないです

A 回答 (3件)

日本人に多い、アルコールの代謝物アセトアルデヒドを分解する酵素が極端に少ないタイプですわね。


私も実はそう。
汗を拭こうとアルコールで湿らせた脱脂綿で片腕を擦ったら、濡らしたところ全て真っ赤に腫れ上がりました。

母親もそういう体質で。
    • good
    • 0

取り敢えずパッチテストをすれば 薬局でも売ってる。



ガーゼを消毒用アルコール(70%エタノール)を貼り反応を見ます。
https://jp.sake-times.com/think/health/sake_patc …

間違いなくアルコールを代謝できない体質に思われます 飲まないのが懸命です。
    • good
    • 1

ほぼ質問者様と同じ症状がでます。


アレルギーとも言えますし、ただ単にお酒が体に合わないために、そのような症状が出ます。
なので、今それ程、酷くありませんが、調子が悪い時に飲んでしまったら、もっと重症化する恐れがありますから、お酒は飲まない方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!