プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肥満です。入院予定なのですが、入院食を減らしてもらう事はできないのでしょうか?

現在体重が85kgあり、来週から入院する予定です。入院する理由は肥満とは関係ありません。
太った理由は薬の副作用で1年程で35kg増えました。(女です)
入院中は歩くレベルの運動も出来ないし、着る服も無いのでなるべく食事せずに過ごしたいのですが、
病院側に「出された普通食を全部食べろ」と怒られます。

もともと食べるのが好きではないので、寝たきりの人の消費カロリーである1日400kcalくらいの摂取で家では過ごしていたので、
栄養士が作る1食800kcal、1日2400kcalの食事を食べるのが恐ろしいです。
簡単に100kg超えしてしまいそうに思うのですが、食べた方が良いのでしょうか。
病院側は食べさせてないなどの責任問題になりたくないから強く言ってるだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 糖尿病の検査をしたところ、糖尿病ではなかったのですが、糖尿病食にしてもらえるのでしょうか?

    父も長期入院(病院と施設を行ったりきたり)しているのですが、父は身長180cm弱に体重が48kgになってしまって、食事が少なすぎるように感じます。(最近強く指摘した結果増やしてもらえましたが。)内蔵に疾患はありません。
    私や父のように極端に肥満や痩せすぎの人に対し、栄養士はどんなマニュアルを元に管理しているのでしょうか?

      補足日時:2016/08/20 19:35

A 回答 (7件)

入院の理由などにもよるかと思いますが、身長に比して体重が多い状態であれば、肥満症の治療を兼ねて食事のカロリーを低く設定してもらうことはできると思いますよ。

    • good
    • 0

太った原因は糖尿病などではなくて投薬が関係しているとのお話ですと、太ったという現象だけを捉えて節食に向かうのは問題ではないでしょうか。

やはり病院食をそのまま食べろと言われる病院の栄養士の指導の方が妥当と思われます。
あなたとしてはむしろ「投薬が関係する肥満」を栄養の点からどう捉えるか、「食べ過ぎによる肥満」と同じか、など医師の意見を聞くべきでしょう。
実は私の知り合い(女性)にも「投薬が関係する肥満」の人がいるのですが、簡単に治る物ではないようで、食事制限などは行っておられません。
    • good
    • 0

カロリーは身長から導き出される標準体重に対して、体重あたりのカロリーをかけて算出します。

病院には栄養管理チームというのがあって、投与カロリーが低いとみるやすぐ栄養管理チームから注意がくるので主治医もそう勝手にカロリーを低くできません。これで入院患者の体重が減ろうものなら注意が警告になります。
栄養管理チームは週一回、巡回するのでその時に質問すると彼らの考え方を話してくれると思います。
    • good
    • 0

No1です。

 病院と相談してください。
    • good
    • 0

結論、しっかり食べてください。



肥る理由は確かに『消費カロリー<摂取カロリー』です。



摂取カロリーも運動量も体質もほとんど同じなのに肥る人と肥らない人がいます。
その違いは【栄養バランス】です。
また、食べた物が必ず全てカロリーになるとは限りません。
脂肪を燃焼するには【触媒】となる栄養素が必要です。
【触媒】を取らない低カロリー食は燃焼しないし、身体も力が入らないから運動量も落ちる、結果的に低カロリーなのにカロリーがあまり脂肪になる。という悪循環です。
    • good
    • 1

>入院する理由は肥満とは関係ありません。


なら肥満と無関係な原因による病気を治すのが先決であって
食事を減らす事が邪魔になるなら当然賛成しませんよね。

>なるべく食事せずに過ごしたいのですが、
>病院側に「出された普通食を全部食べろ」と怒られます。
これまた当然です。
「食べるもの全部が体重に代わる」と思ってるなら質問者さんはドアホです。
体を維持するのに必要な栄養を毎日補給するための食事です。

>もともと食べるのが好きではないので、寝たきりの人の消費カロリーである1日400kcalくらいの摂取で
>家では過ごしていたので、

更にアホですか。食事はカロリーが全てではありません。
必要な栄養や酵素を補給する行為でもあります。

>病院側は食べさせてないなどの責任問題になりたくないから強く言ってるだけなのでしょうか?
体の異常を改善しようという病院の姿勢を受け入れられないなら、
勝手に退院して好き勝手な食生活すればいいです。
断食して死にいたろうがそれはあなたの責任です。

これって釣りですよね?こんなアホには出会ったことがない
    • good
    • 1

糖尿病食という特別食にしてもらって、数段階のカロリー制限かけてもらえますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!