プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳って内科と小児科どちらに行くべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は14歳女ですが内科に行ってます。


小児科だと上半身脱げと言われるので恥ずかしいから。
14歳の方が女であれば内科をお勧めします。
    • good
    • 3

臨床現場では小児科が正解です。

    • good
    • 2

No.4です。

補足します。

体格にもよります。
小柄な体格なら、初診でも小児科のほうが適当かもしれません。

「小児科が15歳まで」というのは受診が可能ということであり、15歳までは小児科に行くべきという意味ではありません。

中学生なら、どちらでもよいということです。
    • good
    • 0

15歳までは小児科です。



理由は「薬など成長過程にある子供には、大人と同じ薬が使えないから」です。

なので、14歳なら子供用の処方などを熟知している小児科にかかるが一般的です。
    • good
    • 1

15歳までは小児科で診てもらうのが一般的です。

    • good
    • 0

一般には、小児科の対象年齢は15歳まで(中学校卒業まで)です。


しかし、小児科医の学会である日本小児科学会としては、未成年の人は全て小児科で扱っても良い、という見解を出しています。
実際、20歳を直前にして障害基礎年金用の診断書を書いてもらうときなどは小児科医から診断書をもらったりするので、この見解はきわめて妥当です。

ということで、内科でも小児科でも、どちらでもかまいません。
自分が行きやすいな・話しやすいな、と思える所に行くと良いと思います。
    • good
    • 4

特に年齢の制限は無いようですが、


 一般的には、0歳(生まれたばかりの赤ちゃん)から小学生までは小児科
中学生以降は内科を受診するのが良いと言われているようです。
 但し、かかりつけの小児科がある場合には、その先生から言われない限り、小児科でも構わないし、クリニックでは、小児科を内科を兼務している先生も多くおられます。
    • good
    • 1

中学生以上なら、基本的には内科です。



ただ、かかりつけなどであれば小児科でもかまいません。
    • good
    • 0

意味が違います。


大人科になります。
    • good
    • 0

内科です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!