プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の女児がいます。よく下着が汚れるのですが
赤みと、かゆみではなく薬を塗るときに痛がります。
受診するにも、産婦人科はまだ早いし小児科?皮膚科?
泌尿器科?と悩んでしまいます。
同様の経験をお持ちのお母様方、どうすればよいのでしょうか・・どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

4歳だったら小児科でも看てくださると思いますよ

皮膚科に行ってもカーテンで仕切って皮膚から菌を採取して顕微鏡でみてくださるのでどっちに行かれても平気だと思いますよ

よく下着が汚れるのでしたら替えるときに洗ってドライヤーで乾かすと良いですよ。
こまめに洗って乾かしたら早く治るかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういっていただいてやはり一度受診することにしました。とても参考になりました。

おしっこなどで下着が汚れてかぶれていると解釈してよいですか?軽いものでしたら小児科で十分だと思います。

ひどくなれば薬を塗ったらしみますよねぇ(TT)とにかく、下着をよごしたらお水で洗うなりして清潔にしてあげることです。で、よく乾燥させてあげて下さい。まずは、病院で相談されたら良いと思います。市販の薬はやめた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院で相談してみます。日常のケアは清潔&乾燥ですね。とても参考になりました。

子供はまだおなかの中なので、自分の経験ですが、もしかして「あせも」じゃないですか?

今の時期だけなっているのでしょうか?

4歳くらいですと小児科受診でよいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。